334 買ったテントで一泊してきたのです。(Lixada 超軽量2人テント)

一泊してきたのです。

前回、レビューができなかったテント、
一泊してきたので感じたことをつらつら書いてみようと思います。

■332 テントを買ったのですがなかなかレビューできないのです。(Lixada 超軽量2人テント)

結論から書くと
「身長170cm以下のひとならオススメかも」といった感じです。




設営は四隅をペグダウンしてポールを差し込むだけです

設営は簡単で、
四隅をペグダウンして、


ポールを差し込みます。
(僕はトレッキングポールを使っています。)


これで立ち上がります。
設営時間は3分ほど。

ある程度使い慣れていないと
立ち上げるのが難しいツェルトと比べても
とても優秀な作りだと思います。
中の広さは?

中は前室が半分、もう半分はバスタブ型のメッシュインナーになっています。

写真、ちょっとごちゃごちゃしていてすみません。

エアマットに寝袋、寝袋の足にソフトシェルを巻き付けて結露対策しています。

広さ的には「一人分マット敷いたらもういっぱい」といった感じです。

床面積はわりと余裕あるのですが、
形がピラミッド型なので
中であぐらをかいていると
頭が壁に接触してしまい、
結露で濡れてしまいました。

また、自分は腰痛持ちだったりしたので
狭い空間で身体を動かすと
「いてて、いてて」となかなか窮屈。
自分の身長が174cmなので
もうちょっと身長がひくい人なら
快適に過ごせるのかな?とおもいました。


メッシュ内はこんな感じで
壁側にもメッシュが細く設置されてあり
ほどほどの結露対策になっています。
撤収もスゴク簡単!

撤収も、ポールを抜いて、四隅のペグを抜くだけで終わります。
とにかく設営はめちゃくちゃ簡単です。
重さは?

重さは約678g(シーム済み)。
カサは結構ありますが
重さ自体はスゴク軽いです。
結局使ってみてどうだったの?
メリットとしては
・設営簡単!
・機能を考えると結構安い!
・シングルウォールでも防虫対策!


デメリットとしては
・真ん中のポール邪魔!
・壁がナナメなので頭部に気を遣う
・結露はまぁしかたないね


といったところでしょうか。

デメリットの「真ん中ポール邪魔」問題に関しては
もう1本ポールが余ることになるので
ホームセンターなんかで部品を見繕って
A型フレームに変更できればもう少し使い勝手が上がりそうです。

結露の点は、ツェルトだとこれ以上の結露なので
比較的気にはならなかったのですけど、
頭が壁に接触しやすいのが難点でした。
これは体型体格の問題なのでどうしようもありません。
このあたりは使い分けで考えるかな?と思ってます。

■303 山に持って行った道具などを並べてみるのです(ツェルト+α編)

ツェルトは意外と空間的に余裕があって
フロアレスにするなら自己責任で火気使用もできますから
個人的にはツェルトメインで、
今回のテントは防虫対策が必要な季節に使うことになりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする