269 ネジザウルスが役に立った話なのです。



先日、いろいろあってディスプレイから
モニターアームを外す作業をしていたところ
ドライバーの力加減を間違えて
盛大にねじ山がなめてしまいました。

割と急ぎの作業だったので
「やっべぇまじぃ…」と
若干焦ってしまったのですが、
そういえばこういうときのために
工具箱になんか用意してたはず、と
がさごそ漁ってみると。






こんな道具が出てきました。
ネジザウルスです。

一見、普通のペンチに見えるんですけど。






くちばし(?)の部分に縦の溝が彫られていて
ここを使ってがっちりネジを挟み込むことができる優れもの。

しばらく前にホームセンターで見かけて
「なにこれかっこいい…」
と、特に使う予定もなかったのに
買ってしまってそのまま工具箱で眠っていました。






早速たたき起こしてガブリと噛みついてもらったところ
あっさり取れて助かったー!!
ザウルスやるじゃねえですか!






この通り、結構なめてしまってました。
ドライバーではどうにもならなかったので
ほんとにネジザウルスを工具箱で眠らせててよかった!

そんな便利なネジザウルスですけど
構造上「埋め込まれた平頭ネジ」なんかにはかみつけません。
今回は丸頭で助かりましたが、
また何かトラブったときのために
滑り止め液系のものも用意しておくかなぁと
ぼんやり思ったりでした。

ともあれ、こういった工具は一つ用意しておくと
ずっと使えてなにかの時に役に立つので
ねじ山なめて白目になった経験のある方には
すごくオススメです。
2000円弱とちょっとお高い気もしますが
それだけの価値はあると思いますです。




エンジニア ネジザウルスGT PZ-58
エンジニア
売り上げランキング: 32

ANEX ネジすべり止め液 No.40
兼古製作所
売り上げランキング: 114

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする