220 【レビュー】iPhone5に代えたので、巻き取り式lightningケーブルを買ったのです。



iPhone5に買い換えて、今まで使っていた
巻き取り式ケーブルなどが規格変更のため
使えなくなってしまいました。

iPad miniを使用していたので
ケーブルは1本分余計にはあるものの
iPadと違いバッテリーが心許ない
iPhoneのためにと6点ほど
巻き取り式のものを購入。
あとはホームボタンシールなどを
買ってみたりしました。






ケーブル自体はなんの変哲もない
普通の巻き取り式です。

個人的には普通のケーブルよりも
こちらの方がメリットがあります。

・コードがまとまるのでモバイルに向いてる
・普通のケーブルは使っていると端子下の部分が断線する


前者はそのまんまです。
小さくまとまってくれるので
モバイル袋にぽいと入れています。

■56 iPhoneケースとかのまとめ | almostdead

このときに書いたものをだいたい持ち歩いてます。
袋にまとめておくと何かと便利です!

後者の理由は、iPhone使ってる方なら
「あーあるある」と思ってくださるかもなのですけど、
枕元で充電しながら使っているときに
純正ケーブルだと端子下の接続部?が
だんだん痛んできて断線しちゃうんですね。






巻き取り式のものはもっと細く柔らかく
きしめん状になっているので
傷む事がほぼないので、
4Sの時は枕元の充電もこちらでやっていました。
何かと使い勝手がいいので
家の中でも巻き取り式がメインになっています。






さて、そのライトニングケーブルなのですが、
端子にチップが埋め込まれている関係で
ちょっと頭?が長くなっています。





■160 SIMフリー版iPad miniを購入したのです。(後編) | almostdead

このときに買ったmicroUSB用のlightning端子と比較。
microUSB端子と比較すると結構長く感じます。






早速充電。
バッチリ出来ています。

ただ、lightningケーブルは先述のとおり
チップが埋め込まれていて
iOSのアップデート時に使えなくなる可能性があります。
純正品では大丈夫だと思うのですが、
今回買ったような互換品は
今後使えなくなる可能性もあるので
注意が必要です。






iPad miniでも充電確認。
問題なく出来ています。






あまり期待していなかったのですが、
驚いた事にPC接続も出来ています。
この手のケーブルは充電のみの対応も多いので
これはちょっと得した気分になりました。






iPad miniも問題なく同期出来ています。

iPadは普通USBにつないでも
「充電していません」と表示がでて
充電されないのですが、
USB給電対応の差し込み口なら
ちゃんと充電してくれるのですね。
給電対応のUSBを持っているPCは少ないのですが
USB器機はバッテリーが切れやすいので
こういった対応があるとありがたいです。






あとは一緒に売っていた
ホームボタンシールを300円で購入。
アルミ製のものを初めて買ってみましたが、
フラットなパネルよりも
百均で6個売りしている
安い、盛り上がったシールの方が
好みかもしれないなぁと思いました。
これは完璧に好みの感想でしかないので
気にしないでください。






今のところ、保護ケースも保護フィルムも
百均で買ってきたものを使っています。
当座はこれで十分かな?と思っています。

百均で買い揃えれるのはとてもありがたいです。
特にフィルムに関しては「張るのに失敗する」とか
「使ってると傷ついて気泡が」とか
消耗品の側面もあるので
安く買い換えれるのはとても助かります。
lightningケーブルも百均で買えるようになるといいですね。

ケースに関しては早速こんなメールをいただきました。
ありがとうございます!


IPHONE5に替えられたのですね。
マグプルケースがアマゾンで買えますよ。
【正規代理店品】MAGPUL au softbank iPhone5用ケース Field Case5
2680円とややお高めですが、買いましたか?
 
匿名希望ブログ


これですね!
実はiPhone5に買えた理由の一つに
「マグプルケースが出たから」っていうのもありまして
チェックはしていました。
ただ、ちょっと高いかなぁって気がして
今は注文をためらっているところです。
確か本国では10ドル程度で
個人輸入で1700円程度と聞いています。

マグプル/MAGPUL iPhone5ケース(MAG452-ODG)

マグプル/MAGPUL iPhone5ケース(MAG452-ODG)
価格:1,800円(税込、送料別)


あと、送料500円なのですが
楽天で1800円のお店があるんですよね。
現在品切れ中なので復活しないかな?と
百均のケースで待っている感じです。
待ちきれなくなったらがっつり買っちゃおうと思います!!






後はいつも通り、アンカーストラップを
付け替えて使っています。
なんだかんだでこれがサイズ的にも
素材的にも便利だなっておもいます。
樹脂が本体を傷つけないのもポイント高いです。






というわけで、巻き取り式lightningケーブルでした。

最近はいろんなところで互換ケーブルが買えます。
僕は今回「上海問屋」というお店で購入しました。
アマゾンでも別の会社で取り扱いがあって
そちらは100円ほど安いのですが、
レビューに「端子が折れた」とか「充電できない」とか
散見されたので少し高めですが
こちらのお店を選んだ感じです。
加えて、こちらのお店はメール便発送で
送料が210円とお安いのもポイントになりました。

lightningは強度的に折れやすいとおもうので
どの製品を買ってもどこかで破損するんじゃないかな?って思います。
これから使っていって、摩耗したり折れたりしたときは
またこちらで書こうと思っています。
参考になれば幸いです。









シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする