279 太宰府へ「太宰府門前真舞祭」を見にいってきたのです。

メールをいただいたのです。

■≫ 274 福岡県柳川市は『三柱神社』の流鏑馬を見てきたのです。

先日、流鏑馬の記事を書いたところ
こういったメールをいただきました。
ありがとうございます!



こんにちは、毎回漫画に雑記に
楽しく拝見させていただいております。
急な話題で恐縮なのですが来る4月20日に
大宰府天満宮を会場に「太宰府門前真舞祭」なる
祭りが開催されます。
「よさこい」という踊りを主にした祭りなのですが、
雑記帳の流鏑馬の記事を拝見し、
「ならば自分たちのやっているよさこいも
是非ほとんさんに見ていただきたい!」と思い、
もしよさこいというもの間近で
拝見したことがないのでしたら、良い機会なのではと
思いましたので誠に老婆心勝手ながら
宣伝も兼ねてひと声かけさせていただきました。

私自身福岡市を拠点にしている
「あかし」というチームで活動しております。
今回の門前真踊祭もちろん自分含めチームで
参加しますのでぜひ自分たちの演舞もよろしくお願いします!
「あかし」というチームで体重が120kg超えてそうな
マイクを持ってる人間が自分ですので
見つけた際はお気軽に声かけてください。
HNで使ってます「おつ」はよさこいでも同名で
活動していますので気軽に「おっさん」と一声ください。

ほとんさんの描くハルヒが大好きで
繰り返し見てはニヤニヤさせていただいてます。

それでは、長文乱文失礼いたしました。
 
おつブログ

本当にご丁寧なメール、ありがとうございました!


見て下さっているか
確認は取れないのですが
取り急ぎTwitterの方でですが
こういった返信をしました。

というわけで、終わりの方だけだったのですが
太宰府の方へ友人と一緒に遊びに行ってきましたです。




境内は広いのです…



いざ太宰府に着いてみたところ
「そういえば、どこで開催されてるのかよくわからないぞ?」と
境内を若干うろうろしてしまいました。

橋を渡ったあたりで右手側から音楽が聞こえて
なんだか賑やかな雰囲気。
そそくさとそちらへ移動しました。





あ!なんかきらびやかな人たちがいる!

普段はあまり太宰府遊園にはあまり行かないので
こちらの方はすっかり失念していました。
そういえば結構大きめの広場的なスペースがあります。


http://www.dazaifutenmangu.or.jp/sanpai/keidai

■境内案内 | 太宰府天満宮



にぎやか!



ついてみるとたくさんの人があふれていて
とても賑やかでした!

僕と言えば写真の通り、人がたくさんで
あまり視界が開けずこんな感じで
見させていただいてました。





すこし横の方へ行くと
管理席みたいな場所があって
そちらは端っこのほうなのですけど
人があまりいなかったので
ほどよく鑑賞させていただきました。
30チーム以上が参加されていたみたいです。




見ることが出来たのは
2チームだけだったのですけど、
衣装や音楽、かけ声などの雰囲気がとても面白く、
「ほえーこんなイベントがあるんだ!」と
大変興味深かったです!





残念ながら写真を撮るのは
あまりうまくいかず、
流鏑馬の時に感じたように
場所取りって大事だなぁって思ったりしました。
衣装や所作がきれいだったので
もちょっときちんと撮れたらな、と思ったものの
会場の雰囲気を味わえただけでも
行った甲斐がありました!
次回はしっかり朝から参加できたらなと思います。





会場にいる人の半分くらい?は
演技の終わった参加者の人たちだったみたいで
他の方の演技を鑑賞していたりしたので、
客席自体もとても華やかなのが印象的でした。

加えて、後ろの方が見やすいように
前列にいる人は座って鑑賞していて
マナーの良さも会場の雰囲気に出ていて
とても楽しいイベントでした。





小さい子達もきれいにお化粧していて
これは親御さんも含めて
思い出になるイベントなんだなぁと
ほんわか眺めていました。

男性の方の演技者も多く、
鼻筋に白く塗ったお化粧が
男前度をアップさせていたりでした。




少なめですけどよさこいでした!


というわけで、少なめでしたけど
太宰府門前真舞祭でした!
もっと早めにこれたら良かったなぁと
会場に着いてかなり後悔したので
次があればきちんと見に行こうと思います。

メールを下さった「おつ」さんありがとうございました!
少しだけでしたがとても楽しく見させていただきました。

「あかし」さんはTwitterもやられてるみたいで
演技の動画もアップロードされています。
福岡にお住まいで興味のある方は
是非チェックされてみて下さい!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする