213 月撮影の設定についてなのです。



先日のスーパームーンは残念ながら雨で
見ることかなわなかったのですが、
翌日の夜、一瞬だけ月が出てきてくれたのでパシャリ。
その後はまた雲に隠れて消えてしまいました。

自分は今「NEX-5R」というデジカメと
「SEL55210」というレンズを使っています。
その組み合わせで撮った写真が上のものです。

「月、ちっさ!」と思われるかもなのですが、
レンズは換算315mm相当で
一眼の中でも結構遠くまで撮影出来るもの。
言い換えると、だいたい一眼でもこれくらいが限界です。
(400mm+テレコンでもっといけますが、予算が…)






jpg等倍での切り抜きです。
これなら綺麗にみえるでしょうか。

設定はたしか

・シャッタースピード 1/40
・F値 8
・ISO感度 100

だったと思います。
三脚を使って撮影しましたけど
ISOを200か400まで上げて
シャッタースピードを1/100くらいにすれば
手持ちのままでも撮影出来ると思います。

「月、撮影してみたいけど
どうやったらいいかよくわからん!」って方がいらしたら
参考にされてみて下さい。
比較的簡単に撮影出来ますよ!






設定を変えてもう一枚。
NEXは青に特徴があるかな?と
すこし思っています。
ホワイトバランスをいじるとこんなのが撮れるので
結構楽しいです。

今回は残念ながら満月は逃しましたが
来年、2014/8/11にまた
スーパームーンがあるみたいなので
その時にまた撮影しようかなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする