94 2012年なんか買ったやつ

さて、来週にはもう1月になるということで
一区切りとして今年なんだか使ったデバイスなどを
まとめておこうと思います。
まとめると言ってもだいたいレビューしたものが中心なので
目新しいものはないのですけど、普段使いの使用感などを
つらつらと手短にいこうとおもいます。





タンブラー。

デバイスではない上に、そもそも今年買ったものではありません。
初っぱなからこのエントリーの存在意義が崩れ始めてるのですが、
これ夏以降すごく使うようになりました。

僕はお腹が弱くて、お水を氷入れて飲むと必ず強制トイレになります。
なので、夏場でもアイスティーなどは口に出来ないので
基本的に外でも温かい飲み物を買っています。
街中に行く際はこれを持っていって、コーヒーチェーンで
20円引いて貰う飲み方をしていました。

■タンブラー利用の可能な店

値引きもうれしいですけど、紙コップと違って
暖かさが持続してくれるのが最大の理由で
ちびちび飲めるのが嬉しくて持ち歩いています。

最近は家の中でもよく使っていて
コーヒーを薄く伸ばすのを練習したので
作業中、量を多く、長く飲むのに便利になりました。




■81 コーヒーを薄く伸ばすスキル | almostdead

こんな感じでネルドリップしています。

このタンブラーは2010年9月の
劇場版00公開時に、映画館で売っていたもので
一応、中の絵を入れ替えれるタイプのものなのですけど
ポスターで使われていたこの絵がすごくかっこよかったので
ずっとこのまま使っていたりです。
ただ、製品がプラスチック製で若干保温力が弱めなので
もうちょっと暖かさが持続するものに変えようかな?と
悩んでいたりするところ。
今探している途中なのですが、なかなか気に入ったものに
巡り会えないので、まだしばらくこの子のお世話になりそうです。





マグプルケース&アンカーストラップ。

■56 iPhoneケースとかのまとめ | almostdead

こちらでもまとめたのですが、
やっぱりこれはすごく便利で、
iPhoneがものすごく丈夫になってくれるから
最近では手から落とすように
iPhoneを置くようになってしまうくらい
この子に依存しています。

iPhone5が出て買い換えも考えていて、
「でも5ってまだマグプルケースないもんなぁ」って理由だけで
未だに4Sに留まっているていたらく。
マグプルさえでればいつでも5に以降出来るのに!

そういえば、結局僕は5を現状見送っていて、
思い返すと正直「買っていた方が良かった」と反省しているところです。

反省する大きい理由として
「機材の使用感を試せていない」ということがあります。

ディスプレイサイズが変更になった部分が
使用感としてかなり大きく変わった点なので
デバイス系のレビューやアプリの制作など
いろんな事を考えるにあたって
この点が良くわかっていないのはまずい気がしています。

ただ、アップルはティムクック体制になってから
今までの動きとは違ったものになり始めている点、
同時にAndroidの進化がかなり著しい点など、
いろんな要素があって「iOSにこだわる理由なくね?」という
根本的な部分の見直しが僕の中であったりで、
包括的に手のひらデバイスを使うことの理由を
見つめ直していかないとなぁと思っている所です。
とりあえず、■Raspberry Piなんかで
遊べるようになればもっと広がりが出るかな?と
来年の課題に設定しています。


■Amazon.co.jp: magpul iPhone4/4S対応ケース Executive Field -iPhone4/4S Flat dark earth MAGP-API4-FDE: 家電・カメラ


magpul iPhone4/4S対応ケース Executive Field -iPhone4/4S Flat dark earth MAGP-API4-FDE

うお、今見たら700円まで下がってますね…。
予備にもう一個買っておくか悩みます。





ラジオ。

これは最近買ったものですけど
食器を洗うときや洗濯物を干すときなど
ちょっとした時間、BGM代わりに毎日つかっています。
チャンネルはNHK-FMで固定されている感じで
だいたい昼間は演歌とかが流れていて
居酒屋さんみたいになって楽しいです。

先日の日曜日は、サンデーソングブックで
ずっとクリスマスソングを流していて
山下達郎さんと竹内まりやさんが
いろんなお話していたのを聞いて
「あーもうそんな季節なんだなぁ」と
ぼんやり作業していました。





iPad用キーボードTK710。

■almostdead | 2181

レビューしたときにはもうがっつり使い込んでいたので
使用感などはそちらに書いた通りなのですが、
その後もすごく役に立ってくれています。

ざっくり良い点を並べると

1.キーボードは打ちやすい
2.タブレットを立てかけれると使える範囲が広がる
3.画面保護出来て便利

こんな感じです。

特に2はすごく重要だと思っています。
僕はPT2という機材を使ってテレビ番組を録画していて、
PCで加工した上でiPadに映画などを流し込んでいて、
映画など長い映像を鑑賞する際には
ずっと手で持っているということは面倒くさいです。
かといって、立てかける場所を用意するのもめんどくさいですし、
そういう意味ではこの一体型になってるキーボードは
すごく使いやすいと感じています。

同じ理由で、先日紹介した■くねくねスタンド
猛烈使いやすいです。

加えて、キーボードとしても使いやすい点があり
BTスピーカーと絡ませると
「結構良い音で音楽を聴きながら
ある程度の作業は済ませることが出来る」っていう
薄い変な板がテーブルに置いてある感覚は
なんかすごく面白くなります。

今後の課題としては、iPadに動画を転送することなく
■nasneなどを使って
簡単に録画した番組を見れるようにすることでしょうか。

このキーボードを買ったことで
iPadを中心とした構成を考えることに
前向きになるくらい、利便性が向上していて
そういった意味では価格以上の性能があったなぁと
いまでもしみじみ思っていたりです。


ロジクール ロジクール ウルトラスリム キーボードカバー TK710 TK710
地味に値下がりが続いていて
今は6600円くらい。
旧iPadには使えないのですが
2以降は対応しています。





PCメガネ。

■60 PCメガネ | almostdead

なんだかんだでこちらが常用になってしまいました。
今までかけていた眼鏡の方は若干強めにつくっていたので
すこし弱めに作ったこっちの方が机に向かう作業には向いてるみたい。
目の疲れは結構軽くなった気がします。

起きてる間ずっと使うものなので
ある意味、今年買ったもので一番使用頻度が
高い製品かもしれないです。
お出かけ用にフレームを選び直して
もう一個つくっていいかな?って
ぼんやり考えています。





ミラーレス。

■OLYMPUS PEN mini E-PM1

これはまだレビューしていなかったのですけど、
いろいろ考えて購入を決めました。
2ヶ月ほど前に買って、その時の値段が33000円くらい。
いま特価品がかなり出てきていて無茶苦茶お買い得になっています。

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM1 ツインレンズキット ピンク E-PM1 TKIT PNK

パンケーキレンズは別途に買うと
本体と同じくらいの価格してたので
ツインレンズキットの方を購入しました。

カメラ周りに関してはiPhoneが優秀すぎて
ほぼコンデジがいらない状況になっています。
では、別途カメラを用意する理由はなにか?を
突き詰めていった際に行き当たったのは「ボケ味」。
単焦点での撮影はレンズを選択しないと出来ないことで、
ソフト上でボケ味の加工は出来るものの
レンズのそれとはかなり違います。
そういった意味では「ミラーレスや一眼でしかできない仕事」なので
そこで存在理由がでてきました。

サイトでの具体的な導入はまだやっていないので
レビューも出来ていない現状ですが
たぶんこのカメラは買って正解だったと思います。
この辺はネクサス7とかとからめてのものなので
また別の機会にかこうとおもいます。





というわけで、今年使い勝手の良かったもの一覧でした。
割と今年は考えて機材を選ぶことが多かったので
購入から使用の段階で答え合わせ的に
いろいろやれたのが楽しかったです。
たぶんおそらく来年も1年間お世話になりそう。
なるべく長く大事に使っていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする