280 艦これ・春イベント「索敵機、発艦始め!」E-5攻略完了なのです。

E-5 ピーコック島攻略作戦!




提督の歴々、おつかれさまです。

Twitterでちょっとつぶやいたのですが、
やっとE-5を攻略しました。

今回のイベントは正直、E-1の「烈風改」と
E-2の「明石」のふたつがとても重要な艦娘、アイテムなので
E-5までの攻略は視野に入れなくてもいいのですけれども、
「詰め将棋出されたらなんかやっちゃうよね」的に
アタックしてしまったので
とりあえず、僕の場合のことを日記を兼ねて
書いてみようと思います。




ルート固定など



E-5は、すっごいざっくり言うと
・戦艦4 空母2

・戦艦3 空母3
のどちらかの構成になると思います。

空母2の場合はだいたい下ルートに入るのですけど
こちらは敵が「複縦陣」を取ってくるので
若干大破させられる率が上がります。

空母3だと上ルートが確定して
敵が「輪形陣」なので
比較的、大破撤退率が下よりいいです。

僕は「とにかく、ゲージを削りきるまでは
とにかくBOSSに到達すること」
という基本方針を考えて
空母3編成であたることにしました。



戦艦棲姫め…



E-5の最大の敵は2戦目の
「戦艦棲姫」だと思います。

この子にクリティカルをもらうと
大和型でも一発大破、撤退が確定的になってしまい
修理費で鋼材が白目むく数字を持って行かれるのですが、
基本的に「祈る」以外は回避方法がありません。

最大限出来る努力として
今回僕は「出撃艦すべてを3重キラにする」を導入しました。

1-1を3回まわるっていう
単純なものなのですけど
6艦すべてをやると地味に時間がかかります。

加えて、後述しますが支援艦もすべて
3重キラやったりしていたので
じわーっと時間がかかっていました。

それでもやられる時はやられるので
削り艦隊には武蔵を入れるのを止めました…。
ごめんね武蔵。うまく使えない提督で…。


削り艦隊編成


編成と装備は以下のような感じです。

——————————–
霧島改二 46cm*2 三式弾 観測機
陸奥改 46cm*2 三式弾 観測機
比叡改二 46cm*2 三式弾 観測機
赤城 零式艦戦62型(爆戦) 烈風 烈風改 応急修理要員
飛龍 烈風 烈風 零式艦戦62型(爆戦) 応急修理要員
大鳳 烈風 烈風 流星改 応急修理要員
——————————–

BOSS戦は航空優勢を取れば
あとは戦艦が何とかしてくれると信じて
空母はこういった感じになっています。
「とにかくBOSSにたどり着く」の方針通り
空母にはダメコンを乗せて大破しても進めるようにしてます。

ダメコンは「大破進撃という選択肢を増やせるアイテム」であって
必ずしもその時点で消費するものではないので、
大破状態で戦闘に入っても運が良ければ轟沈消費せず
普通に帰ってこれます。

「途中大破で撤退」でうぎゃー!っとなるのを
「まーダメコン消費してもいいや!」って
進撃出来るのは気分的にすごく楽でした。
そういう意味では艦娘の装備というより
「提督のためのアイテム」って感じがしますです。

攻略中は、出撃前には必ず装備を2度チェックして
ダメコンの積み忘れを防止していました。
「積んでたつもりだったのに…」は
本当に避けたかったので手間を増やしても
必ず確認を2,3回やった方がいいと思っています。



支援について


編成と装備は以下のような感じです。
——————————-
夕立改二 12.7cm*2 電探
時雨改二 12.7cm*2 12.7cmB型
金剛改 41cm*3 電探
榛名改 41cm*3 電探
千代田航改二 彗星一二型甲*3 電探
千歳航改二 彗星一二型甲*3 電探
——————————-

主砲ガン積みがいいのか電探入れた方が良いのか、
ちょっと判断がつかなかったのですが
方針として「とにかく削る」を考えると
命中率が少しでも上がるようにと電探を加えてます。

支援艦隊は出撃できるなら補給はしなくていい
ということを、攻略中すっかり忘れていて
1回ごとに補給を繰り返していました。
補給しなくても支援に来てくれて結果も変わらないので
これから攻略される方は補給を絞って
資材消費を抑えて下さいね。

とりあえず、支援の具合のスクショを並べてみたので
ぺたりぺたりと貼り付けてみます。



こんな感じでした。

ほぼ確実にBOSSへダメージを与えているのと
結構たこやきを落としてくれているのとで
ずいぶん役に立ってくれた印象です。

支援艦は6隻全部3重キラをしておいたところ
かなりの間(8回程度?)、キラが持続してくれていたので
面倒でも全部に3重キラ付けてよかったな、と思いました。

もしかしたらこのスクショの中に
実験的に一度出してみた
駆逐2戦艦4の編成のものが混じってるかもしれません。
参考程度にお願いします。




撃破編成について

ゲージを削りきったあとの編成です。
——————————–
霧島改二 46cm*2 三式弾 観測機
陸奥改 46cm*2 三式弾 観測機
比叡改二 46cm 41cm 三式弾 観測機
武蔵改 46cm*2 三式弾 観測機
飛龍  烈風*4
大鳳 烈風改 烈風 烈風 零式艦戦62型(爆戦)
——————————–

制空権のために飛龍は烈風のみになっています。

どう考えても加賀のほうが性能が上なんですけど
何を考えていたのか、イベント前に飛龍をレベル上げしていて
加賀はLV60ちょっとで止まっていました。
ほんとになにやってたんだろ…?

というわけでこんな編成になっています。

結果から言うと「大和型はなくてもよかったような…」という印象です。
削り艦隊のときも、一応BOSSを撃破できるのは確認していました。
先に書いたとおり、2戦目はとにかく祈るのが仕事なので
武蔵が居ようが居まいが関係ないです。
BOSS戦はうまいこと比叡と陸奥がBOSSを狙ってくれたので
武蔵は最後にたこやき落として終了しました。

もっと長く繰り返していると大和型の良さを
実感でいたかも知れないのですが、
資材けちけち提督の僕はそこまでたどり着けませんでした…。



あとは20回以上アタックするだけ!

戦艦が大破したら必ず撤退。
キラがはげたら1-1を3回(支援含む)。
ゲージを削り切ったら全戦力投入。

みたいな感じです。

全然簡単じゃないですけど、
秋のイベントに比べて
「ここを超えたらBOSSまでいける!」というのは
かなりモチベーションを保てました。

そういった意味では今回のイベントは
すごくバランスの取れたものになっていて
索敵機システムのアップデートも含めて
運営さんはすごいなぁ!と感心しきりでした。
艦これ1周年にふさわしいイベントでした。

イベント消費量の総合計は
————————
燃料 -29016
弾薬 -18948
鋼材 -14252
ボーキ +1205
バケツ約250ほど
————————
といった感じでした。
キラ付けの効果が結構あったような気がします。




終わりに

というわけで、日記的な攻略メモでした。
参考になれば幸いです。

僕と言えば、E-5攻略後
E-4を回って10回ほどS勝利を獲得したのですけど
全くもって谷風が出ません。
三隈は3人でました。
3号砲はすでに4本持っています。

そんな感じで、あと1週間、
E-5に挑戦される方
ゆっくり無理せずがんばってくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする