293 中古でiPhone6を買い、格安simで運用し始めて半年なのです

更新月が来たので…

image
6月末に、auで契約していたiPhone5が更新月を向かえました。

当時、auでiPhone5が一括0円をやっていたこともあり
「月々のパケット料を払っても本体0円なら安いかな?」と思い
MNPで乗り換えました。







それから2年経つわけですが、
状況がかなり変化していて
正直携帯を維持するのをやめるかまで含め
いろいろ考えて、auを解約。
中古でiPhone6を入手した、という経緯です。

この2年間で携帯を取り巻く環境の変化も激しく、
特に格安SIMに至っては驚くほど高サービス低価格になりました。

今回入手したiPhone6は128GBのドコモ版。
価格はヤフオクで6万円ほど。
そこそこ安く手に入れれたと思います。

ドコモ版であればMVNOの提供するSIMを使えるので
これに格安SIMを差し込んで運用する形です。

格安SIMを提供する会社のサービスはいろいろあって
結構悩んだのですけど、結局OCNのモバイルONEを選びました。


しばらくの間は手持ちのデータSIMがあったので
それを差し込んで使っていて、
電話番号がなくてもそんなに困らなかったのですけど
公共サービスなどを利用する際に
電話番号を求められることも多かったり、
データSIMが月々972円、
電話+SMS付きで1728円だったので
「まぁそれくらいならいいか」と
音声通話付きSIMを購入し直しました。

OCNのデータプランにはいろいろ種類があります。
自分が選んだのは「110M/日」の最安プランです。

1日110Mを超えると低速になってしまいますが
毎日0時にはリセットされる仕組みです。

月3GBなどのコースだと知らないうちに
がっつり使ってしまった際には
月末まで貧相な回線になってしまうので
僕の使い方ではこのプランが最適でした。

音声SIMの場合は、契約に免許証など身分証明の画像を
ネットからアップロードして
SIMを郵送で送ってもらう必要があるのですが
アマゾンなんかで申し込みパックが
かなり安くなってきているので
なんだかんだ合わせても
普通の携帯会社に比べて
初期費用もすごく安くすむのも魅力です。

また、ドコモ版やSIMフリー版iPhoneであれば
テザリングの利用も可能なので
ノートPCやタブレットなどを
ネットにつなぐためのルーターとしても活躍できます。

僕は主にWinタブと組み合わせています。
これでどこでも遠征出すことができるって寸法よォッ!!

■289 タブレットを割ったので買い換えた話なのです(thinkpad8) | almostdead
■292 宝満山に登って一泊してみたのです(後編) | almostdead




ボディサイズが大きいのはメリットでもありデメリットでもあり

image
本体カラーはあまり気にしないので
安いのを落札できたらいいなと思いました。
結果的にゴールドになりましたが…。




image
マグプルをつけるので全く関係ありませんでした。


iPhoneケースにはずっとマグプル+アンカーストラップを使っています。
本体の剛性が取れて、引っかかりが出来る最強のコンビです。

■234 【レビュー】iPhone5用のマグプルケースを買ったのです。 | almostdead

iPhone5からの乗り換えなので
どうしても気になったのはボディサイズ。
一回り大きくなっていて
成人男性の手からも少し余る感じです。

個人的にはiPhone4くらいのサイズが
気に入っていたので、ここまで大きいと
操作性にすこし不満も出てきます。

反面、ボディサイズが大きいということは
バッテリー容量も大きくなってるわけで
この点ではすごく助かってもいます。

テザリングはBluetoothで利用して
バッテリーの減りを抑えてはいるものの
それでも何もしない時よりは確実に減りが早いです。

しかしながらiPhone6では
今のところテザリング+普通使用で
1日終わる頃でも30%近くバッテリーを残しています。
これはとても助かる!

この辺は一長一短ですから
操作性に関しては開き直って
最近では両手フリックの練習を始めました。
ブログの下書き程度ならiPhoneで済ませることが
出来たりするので、もうこれは慣れなのかな?と
思っている昨今です。




今年のベストバイはiPhone6だった気がします

image
というわけで、iPhone6の話でした。

・中古で買うと悪くない価格だよ
・格安SIMと組み合わせると月々も安いよ
・テザリングも出来て便利だよ
・バッテリー持ちもいいよ
・でもサイズでかすぎるよ
・突然SDカード読めるようになってびっくりだよ


と、いった感じでしょうか。

最後の「SDカード読めるようになった」は本当にびっくりしました。
思わず「お前それ出来たんかい!?」って叫んでしまうくらいの衝撃。
カメラを使うことが多いので、SDカード読めると
すごく助かりますし、128GBって正直もてあましてたので
写真格納庫としても利用価値が出てきて
なんだかんだで今年買ったもので
一番コスパが良かったなぁと
年の瀬にぼんやり考えています。

ポケットに入るモバイル環境としては
だいたい思いつく限りのスペックが
詰め込まれた1台になってしまいました。
「ぼくの考えたさいきょうモバイル機」が
おおよそ実現しちゃったなぁと
今日もちまちま両手フリックの練習をしているところです。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6399821891629502"
data-ad-slot="2080360335"
data-ad-format="auto">

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする