81 コーヒーを薄く伸ばすスキル

IMG_0017





IMG_0018


なんだかんだでここ4年ほど
ネルドリップでコーヒーを淹れています。
この前コーヒー飲み始めたと思ってたら
いつの間にかこんなに時間が!

今年の初めあたりに
ドリップのやり方を思いっきり変えてみて
安定するまでにしばらく時間がかかりました。

今まではお店では飲めないような
濃くこってり豆の旨みを落とすような
ゆっくりしたお湯の刺し方をしていたのを、
今はコーヒーチェーンで出てくるような
少し薄く、量を落とす抽出法に。
ハンドドリップなので、変えた当初は
味が全く安定せず酸味が強すぎたり
えぐ味が出過ぎてしまったりと
いろいろ試行錯誤していたのですが、
ここ最近はしっかり好みの味を
毎回出せるようになりました。

カフェインは個々人の体質によって
体調を悪くしたりします。
そうたさんも「匂いや味は好きなんですけど
コーヒー飲むと体調悪くなってしまって…」と
僕と似たような症状が出るみたいだったので
普段僕が飲んでる薄いものを
もっと薄く伸ばして人体実験。
これなら大丈夫ですー!と
ぴちゃぴちゃしていました。よかったね!

コーヒーって人が介入できる部分が多くて
いろんな調整が試せて結構楽しいです。
豆のご機嫌を伺いながら
お湯を使って会話するような、
割と油断ならない感じが面白いなぁと思います。

死んだじーちゃんが晩年入退院を繰り返していた際、
「1階の喫茶店がまともなコーヒー出すところだから
この病院選んだのよー」とあとから聞いて
どんだけ伊達男だったんだよと呆れながら
僕もコーヒーを飲んでいたりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする