331 新作アプリのおかげでiPhoneのみでブログがほぼかけるようになってきたのです

新作アプリ?

ちょっと思うところがあって、アプリを一つ作ってもらいました。



iPhoneの中に入ってる写真を
ドロップボックスにアップロードして
1枚だけタグ形式でimgを吐き出す、ってアプリです。

この説明で分かる通り、このアプリは
ブログをやってる人向けで
普通のひとはTwitterなんかで
済んじゃうモノなのですけど、
これが僕の中ではとてもとても便利なのです





(ここからは少し読み飛ばしてくれると助かります。
僕は転送量対策として画像などはflickrに上げて
タグを吐き出すスクリプトを使ってブログを書いていて
ワードプレスの導入場所自体には画像はあげていません。
ですが、昨今のiOSアップデートでOSレベルでのflickrの扱いがなくなってしまい
画像難民になってしまってました。
それを見かねた開発のてつさんが「じゃあ作ります」ってことで
ぱぱっとつくったのがこのアプリです。
すげーやてつさん!)



ざっくりした作業の流れを説明するのです

僕はブログを書きたいとき、だいたい写真を撮ってからスタートします。

写真を撮る際にだいたい頭の中でその画像につける文章も書いていて
パソコンに座ってやることは、その二つをくっつける作業みたいなかんじです。

ですので、画像の取り扱いはブログ作業と不可分で
画像がなければブログも書けません。

この画像の扱いを普通にブログ書いてる人からすると
ややめんどいような、「なんでそんなことしてるの?」的なやりかたで
今まで書いてきたものだから、iPhoneの仕様が変わっちゃっていささか困っていました。

そこをなんとかしたのが今回のアプリ。
全くシンプルにつくってあるので
使い方は簡単、結果的にiPhoneだけでブログの文章も書いたりしていて
ものすごく利便性が上がりました


万人向けではないですけど…


内容が内容なのでこのアプリにお世話になる人は少ないかもしれないですが、
てつさんがぱぱっとつくってしまった画像アップロードアプリ、宜しくお願いします。



追記

流れはこんなかんじです


初期画面。
アップロードイメージを選択。



アップロードしたいイメージを選択。



100%



クリップボードにimgタグがペーストされました。
これをメモ帳などに移してブログがかけるー!

個人的にはこの単機能の美しさが気に入っています。

フリック入力の素早さとこのアップロード機能があれば
出先でもガンガン書きたいこと書けます!
てつさんサンクスです!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする