274 福岡県柳川市は『三柱神社』の流鏑馬を見てきたのです。

駅でポスターを見かけたのです。

IMG_1958
ふと駅の掲示板を見てみると
こういった内容のポスターが掲載されていました。

最初は「そうなのかー。やぶさめなのかー」と
ぼんやり見ていたのですが
「そういえば、流鏑馬を生で見たことないんじゃないか?」
と、ふと思い立ち、友人たちとふらり柳川まで行くことにしました。


柳川の三柱神社



場所はここになります。

西鉄・福岡(天神)駅から特急で50分ほど、
柳川駅から歩いて15分ほどの距離とのこと。
料金は850円です。

今回、僕は友人たちと車で移動したのですが、
それでも1時間ちょっとかかっているので
電車で行くのも結構早いかもしれません。


流鏑馬!

DSC09185
到着してから2時間ほど待っていたのですが
徐々に人が増え始めて開始するころには
かなりの人が集まっていました。

ぼーっと立って待っているときに
地元の方が話しかけてきてくれて
「昨日今日の雨があったから、
馬場が狭くしか作れんかったみたいやねぇ」と
教えて下さいました。

例年はもっと幅のあるものになっているみたい。
この日も午前中まで雨が降っていて
馬が走った後に水たまりが出来てたり
足回りがすこし悪かったみたいです。




DSC09195
桜を背景にお馬が通ります。

馬って実際みるとすごくでかいですよね。
そこに人が乗っているとちょっとしたすごい威圧感で、
衣装も相まってものすごくかっこよかったです。

帰ってきてから調べて見たところ、
こちらの射手の方は
小笠原流流鏑馬・宗家の源長統さんとのこと。

■2012年 柳川市三柱神社 流鏑馬 宗家 源 長統|小笠原流 流鏑馬 武徳会

僕が見れた範囲だと
他の方は2回に1回あたるかあたらないかだったのですが
こちらの源さんはすべて命中させていてすごかったです。




DSC09306
女性の射手の方もいらっしゃいました。
流石に表情は鬼気迫るものがあって
すごく迫力がありました。




DSC09257
鏑矢を射ます。
初めて鏑矢の音を聞いたのですが
ピュルルとすごくいい音ですね。

ここから流鏑馬の開始です。




DSC09324

馬体重が500kgほど、時速は50kmで
目の前を通り過ぎていくので
それはもう迫力があってすごかったです。

同時に、的を射た「カコーン!」という
乾いた音が響き渡って、歓声がどっと沸いて
拍手が起こります。大興奮!
思わずパシャパシャ写真をとってしまいました。




DSC09312

10分に1回ほどのペースで5,6回走り抜けました。




DSC09313
結構撮影したつもりだったのですが、
矢が映っているのはこの1枚だけ。
まだまだ写真の修行が足りないみたいです。




DSC09301
先にも書いたのですが、
2回に1回ほど、的を射ることができませんでした。

見ていたところ、足場が悪かったみたいで
この直後、別の方は落馬されてしまい
ケガとか無いか心配してしまいました。
天候に恵まれなかったのだけが残念です。




というわけで、流鏑馬でした!

というわけで、流鏑馬でした。

桜もきれいで、流鏑馬はかっこよく
本当にいって良かったです。
唯一、天気にだけがずっと曇り空でしたが
会場は大勢の方で賑わっていて
とっても楽しかったです!

■お知らせ・流鏑馬奉納予定|小笠原流 流鏑馬・乗馬クラブピント

調べて見たところ、
5月には山梨県の南アルプス市でも
流鏑馬奉納があるみたいなので
お近くの方は是非行かれて見て下さい!
すっごく迫力ありますです!

こちら九州の大分でも流鏑馬の予定があるみたいなので
都合があればまた見に行きたいなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする