290 寝袋使ってベランダで寝てみたのです(モンベル スパイラルダウンハガー #7)

ちょうどいい寒さだったのです

image
布団に入ってみたものの、もちもちして眠れず
「うーむ、眠れんのならいっそ眠らなくていい状況にしよう」と
寝袋を持ってベランダへ行ってみました。

前々から寝袋の適温について
実際に体験して結果を知りたくもあったので
ちょうどいい機会になりました。

今回実験してみるのはモンベルの
「スパイラルダウンハガー#7」です。

このモデルは軽くて小さいので
夏に自転車なんかでキャンプに行く人にも人気で、
僕も軽さにつられて買ってみた口です。

何度かフィールドで使ってみたところ
「あれ?思ったよりも寒いぞ?」と
少し感じていたので、
もうちょっと試してみることにしました。

スペック的には
650フィルパワーのダウンで590g(本体重量)。
快適睡眠温度域が10度、
使用限界温度が3度となっています。








image
夜中の1時頃にベランダへ出て気温を計測。
だいたい11度をうろうろしている気温で
朝の気温も11度くらいでした。

結果から言うと、この寝袋は
「11度でもかなり寒い」という印象でした。

「むちゃくちゃ寒い!」ってわけではなかったんですけど
快適に寝れるほど暖かくもなく
「まぁ耐えれる温度にはなってるかな?」といったところで、
入眠するにはすこし心許ない感じです。

結局、写真のように
エマージェンシーブランケットをくるっと巻き付けました。
これがとても暖かく、おかげで朝までぐっすり眠れました。

インナーシーツも併用しましたが、これは正直
あってもなくてもいいかなぁと言う感じです。
重さを考えると次回以降フィールドに持ち出さない方が
楽になっていいかな?と思います。




問題は「結露」

image
寝ること自体は、エマージェンシーブランケットで
快適にできたのですけど
問題は起きたときの「結露」。

ダウンは嵩を確保して、そこに空気の層を作ることで
暖かさを保つ仕組みになっています。

ただ、ダウンは水にとても弱く
ぬらしてしまうと途端に膨らまなくなり
その機能を果たしません。

ですので、雨とかこういった結露は
ダウンの苦手な領域だったりします。

化繊の寝袋だと、種類にはよるんですけど
ある程度濡れていても暖かさを感じるものが多いので
湿度の高い洞窟などを探検するひとは
そちらを選ぶひとも多いそうです。
(ただ、化繊はダウンと比較して結構重くなる傾向があります)

最近では「撥水ダウン」という製品もあり
ある程度の湿度対策にはなっています。

他にも「シュラフカバー」という
寝袋を保護するカバーを使ったりするのがいいみたいです。

今回使ってみたエマージェンシーブランケットも
防水ではあるので、たとえばテントのなかで結露がしたたってきても
寝袋自体には水はかからず、シュラフカバー的な役割は果たせます。

でも、寝てる間に身体から発生する汗や吐息などの
湿気も閉じ込めてしまうので、
内側に結露が出てしまい
結果的にあまり意味がありません。

…というのが、今回やってみてわかったことでした。

正直、結露が出るのは覚悟してたんですけど
思った以上に肩口の部分に水分がたまっていてびっくり。
これは呼吸がそのままシートに付着して
そのまま溜まっていった、という感じみたいです。

一般的なシュラフカバーは透湿性の高い生地を使用してるので
ある程度の湿気は外に逃がしてくれるようです。
僕はまだシュラフカバー持っていないので
購入することがあれば、またどのくらい結露がでるか
試してみたくもあります。
でもシュラフカバー高いし、重いので
なにか回避策を自作できないか考え中です。



ベランダ快適説なのです

image
というわけでベランダで寝てみた話でした。

今回分かったことは
・快眠温度は+5度くらいを見た方がいいかな(個人差有)
・エマージェンシーブランケットかなりあったかい
・呼気の湿り気すげえ!

といったところ。

寒さに関しては、個人差がすごく大きいので
寝袋の対応温度は目安にして
一度自分で気温を見ながら
道具の具合を確かめてみる必要があると思います。

やばくなればすぐ家に逃げ込めるので
ベランダはすごくいい実験場です。

うちは近くに大きな道路があるので
夜中でも車の音がうるさいですが
耳栓使えば気にならないので
結構快適に眠ることが出来ました。

本当はテキトーな田んぼとかで
野宿したりしたいのですが
通報されてたたき起こされかねないので
やっぱりベランダはいい実験場だと思います。




SOL(ソル) ヘビーデューティ エマージェンシーブランケット 12518
SOL(ソル) (2014-04-08)
売り上げランキング: 43,774

ヘビーデューティエマージェンシーブランケットは
繰り返し使用できるように、普通のものよりも
厚さをとってあります。

敷いてよし、身体に巻き付けてよし、と
かなり便利に使えるので結構おすすめです。




モンベルのダウンハガー#7。
やや寒めなので#5くらいを買えばよかったかな?と反省です。
重量差も40g程度、価格差も3000円程度なので
これから寝袋を検討する方には#5をおすすめします。

■モンベル | オンラインショップ | スパイラルダウンハガー #7
■モンベル | オンラインショップ | スパイラルダウンハガー #5

モンベル製品は公式のアウトレットが狙い目です。
基本的には割引がないモンベルですが
型落ち品などはこちらのファクトリーアウトレットで
ちょこっとお安く買えたりします。

■ヨドバシ.com – モンベル mont-bell 1121269 [アルパイン ダウンハガー650 #7 エッグプラント EP]【無料配達】
■ヨドバシ.com – モンベル mont-bell 1121268 [アルパイン ダウンハガー650 #5 ブルーリッジ BLRI]【無料配達】

モンベル製品はヨドバシでも取り扱いがあり
ポイントが3%なので
ポイントが余ってる場合はこちらで
購入するのもありかなぁと思います。
僕はヨドバシでポイント使って購入しました。


あ、あと耳栓とアイマスクは最強のコンビです!
百均なんかで購入すると便利です。





style=”display:block”

data-ad-client=”ca-pub-6399821891629502″

data-ad-slot=”3311841138″

data-ad-format=”auto”>




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする