326 百均の蒸し器で蒸すのです

百均の蒸し器です

image
こんなのを愛用しています。

百均の蒸し器です。

何の変哲もないアイテムですが、
この季節、肉まんを蒸したり野菜を蒸したり
通年ではプリンを作ったりと
なかなかの活躍を見せてくれまして
今ではキッチン毒具の仲間入りを果たしています。




image
相棒はこちらのアルミコッヘル(?)。

野宿道具で余らせていたものを使っています。






image
これに乗せるとシンデレラフィット。
漏らすことなく蒸気を無識に通してくれます。




肉まん蒸すです

image
さて、肉まんを蒸していきましょう。

肉まんと言えばコンビニ名物ですが
これを導入してからコンビニで肉まんを
買うことがほぼなくなりました。

スーパーで肉まん5個が214円。
1個あたり43円程度です。

ただ、コンビニ肉まんより一回りくらい小さいのです。

ですので、ここは欲張ってあんまんも蒸してしまいましょう。




image
お水の量はこれくらいです。




image
火加減はこれくらい。
ってちょっと見えにくいですね。

消えるか消えないかギリギリの炎で十分使えます。

「鍋底に張るくらいの水と、
その沸騰を維持する火力」
が、たぶん蒸し器のローエネルギー化の秘密ですね。
これは使えますよぉ…。



蒸し上がりました

image
というわけで、沸騰してから5分程度放置。
しっかり蒸し上がりました。




image
ほくほくをいただきましょう。
蒸し器は竹で出来てるので
ほのかにその匂いが付いておいしいです。
そこがレンジ蒸し器との最大の違いでしょうか。

にしても肉まんは朝ご飯やおやつにぴったりですね。




image
使ったお水はこれくらい。
5分維持してもそんなに減っていません。
蒸し器えらい!




蒸し器でした!

image
というわけで蒸し器の話でした。

「蒸気は割とローカロリーで維持できて
アウトドアで使うのに意外と向いてるんだよ」と
聞いたことがありました。

その話の通りの低燃費。
もうちょっと蒸し料理のレパートリーが増えたら
野宿道具としてバックパックに
入れても良いかもしれないですね。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする