223 BS日テレでやっている「コージ魂!!」という番組がおもしろかったのです。



■BS日テレ – 「加藤浩次の本気対談!コージ魂!!」番組サイト

BS日テレで木曜の22時からやっている
「コージ魂!!」という番組を最近よく見ています。

加藤浩次さんがゲストから
話を聞きまくるだけのシンプルな番組なのですが、
そのゲストが多彩でいろんな話を聞けるので
とっても面白かったりします。

少し前に渡辺竜王も出演されて
なんだかんだで「じゃあ七冠目指します…」みたいに
発言させられた(?)のがすごく面白くて
それ以来ずっと録画していたりです。

今回の放送は再放送で、
藤田紘一郎さんという
寄生虫や最近を主に研究されている
生物学者の方の回でした。

15年ほどご自身の身体のなかに
サナダムシを飼っていらしたとのことで
その時のエピソードなんかが強烈。

「サナダムシに『きよみ』ちゃんって名前付けてたんだけど
セブンイレブンで用を足していたら、出てきちゃって
あーやっちゃったなーって」
「それで、店員さんが扉叩いてきて
警察呼ばれて大変でした。
結局、出てきたきよみちゃんの切れ端をみせて
わたし大学で研究をしているもので…といって
その場を収めまして…」みたいなことを
言っていてなんか爆笑しちゃったのですけど
現場はすごいシュールだっただろうなぁと思います。

曰く、「赤ちゃんを、おっぱいを消毒したり
ほ乳瓶を滅菌したりして無菌に近い状態で育てると
あとからアトピーが出たりしていて治りません。
だから大腸菌とかを入れて、免疫を高めておかないといけない。
落ちたものを拾ったり、何でも舐めたりしようとするのは
そういうところがある」と力説していたりして、
全部を鵜呑みには出来ないかもしれないですけど
たしかに一理あったりするなぁと話を聞いていて面白かったです。

突飛なことを言っているかもしれないですけど
現に藤田さん自信70過ぎてもすごく元気そうで
そういう意味では説得力が服着て歩いてるなと思います。

こういった僕が普段生活している範囲では
なかなか見れないタイプの方が
いろいろ喋ってくれる番組ってやっぱりとても面白いです。
僕は本など活字を読むのが苦手で
逆に話を聞く方がすきだったりするので
こういった番組を見つけては
「楽しいなぁ」とメモを取りながら見ていたりします。

余談ですが、サナダムシの寿命は3年ほどだそうで
藤田さんのお腹に15年間5代のサナダムシが入れ替わっていたそう。
こういう話ってまず聞くことがないのですっごい面白かったです。

BS民放の夜の時間帯は
ゴールデンタイムのかまびすしい雰囲気でなく
大人の人がお酒飲みながらだらーっとみるのに
すごく適した番組が多くていろいろ見て回ってます。
なかなか全部をチェックするのは難しいのですけど
たまにこういった番組にあたって「面白い!」ってなるので
地上波よりも好きな感じです。
皆さんも良かったら視聴されて見てください。

あまり関係ないですけど、
BSアンテナ自体は家電量販店に
5000円しない価格で販売されています。
自分で取り付けるのは若干めんどくさい
(衛星に向けた角度調整が無茶苦茶シビア)なので
すこしハードル高めなのですけど
出来ないことはないので
すごくオススメです。
BS11は地方でやらないアニメも
たくさん放映してくれているので
そのためだけでも買う価値はあると思います。


DXアンテナ BS・110度CSアンテナセット DSA-456K
DXアンテナ (2002-04-05)
売り上げランキング: 114

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする