283 【コーヒー】「スターバックスリザーブ」と「クローバー」のコーヒーを飲みに行ってきたのです。

スターバックスリザーブ…?




スタバは店舗限定で「スターバックスリザーブ」という
希少なコーヒー豆を取り扱っていたりしています。

■スターバックス リザーブR / STARBUCKS RESERVER | スターバックス コーヒー ジャパン

最近、天神の「VIORO」というビルに出来たスタバは
その取扱店になっており、「クローバー」という
専用の抽出機まで置いている割と珍しい店舗だということで
ちょっと試しに飲みに行くことにしました。




ん?メニューどこ?


店舗についてみると
メニューは通常のものになっていて
「ん?どこで飲めるの?」とキョロキョロ。

店員さんに聞いてみると
「あ、リザーブですね!こちらのメニューになります」と
奥から別のメニューを出してくれました。
ハンター試験みたい。





リザーブは「スマトラブルーバタック(S490/T530)」と
「100%コナコーヒーバリーエステート(S820/860)」の2種類。

6/4から「ブラジルブルボンリオヴェルデ(S490/T530)」が追加されています。

僕が行った時にはまだブラジルはなかったので
とりあえずスマトラを頼みました。




抽出機かっこいいー!!

通常のドリップコーヒーと違い、
注文をするとすこし待たされます。

1杯1杯、抽出機で淹れて行くみたいで
注文が入ったら豆をひくところから開始です。





挽いた豆を中央の穴に投入。
蛇口からお湯を出してかき混ぜ棒でぐーるぐる。





10秒ほどすると、機械がガコンガコンブシュー!と
自動で動き始めて抽出が始まります。





真ん中の穴から挽いた豆がせり上がり、
何度かそれを繰り返しています。






「せり上がる時に真空状態になるので
そこで水分を一気に落としてるんですよー」と
店員さんが説明してくれました。
なにそれかっこいい!!





しばらくすると抽出が完了してみたいで
コーヒー豆は上部に来て固定されます。
この抽出が終わった豆は手前黒い部分に落として
片付け完了という作りみたい。
なんだかチョコケーキみたいでおいしそう…。





「おいしそうだから触ってみてもいいですか!」と
聞いてみたところ「あ、是非是非!」と店員さんが快くOKしてくれました。

美味しそうな見た目とは関係なくそこはコーヒー豆。
ぼろぼろーっと崩れていつも通りな感じでした。

ただ、ちょっと気づいたのは
水分がほとんどなくなっていると言うこと。

ペーパーやネルなどで淹れた直後の豆を触ると
それなりお湯が残っていて、熱く感じるのですけど
この美味しそうな固まりはそこまで熱くありません。
こういった抽出が出来るのは機械ならではだなぁと感じました。

と、もぞもぞ触りながら考えていたら
「抽出後の豆を触っていただけたの初めてでしたー、ありがとうございます!」
と店員さんからお礼を言われながらお手ふきを渡されて
いやいやこちらこそ変な行動してすみません…と恐縮してしまいました。
スタバの店員さんはハキハキ丁寧で会話も柔らかくて
とてもほんわかしてしまいます!




お味の方は?


「せっかくですから、通常のドリップコーヒーと飲み比べてください!」と
店員さんが試飲用にドリップコーヒーも付けて下さいました。
ありがとうございます!

早速リザーブの方を飲んでみると、
「ん!すっきりしてるけどしっかり味が出てる!」
という、すごくおいしいコーヒー!
期待に違わないおいしさです。

通常のドリップコーヒーが
「濃くてトロリとした味わい」だとすると、
リザーブのほうは「すっきりしてるけど味は濃い、
エグ味、雑味の少ないコーヒー」といった感じです。

コーヒーなんかは好みの問題もあるので
一概に「こちらが美味しい!」って優劣はつけれませんけど、
「飲みやすさ」という点では断然リザーブに軍配が上がります。

味の質はペーパードリップより
サイフォンで淹れたものに近い感じで、
前に1度飲んだことのある「エアロプレス」のものを
もうすこし先に進めたようなすっきり感があります。




エアロプレス。

正直なところ、スタバのコーヒーは
「味で選ぶ」っていうよりも
お店の立地や店内の雰囲気で選ぶことが
多かったりしたのですけど、
このリザーブは「このコーヒーを飲みたい!」と
味で選んで飲みに行く、って思えるくらい
しっかりしたものでした。




スタバのおいしいコーヒーでした!


というわけで、スタバのリザーブとクローバーでした。

VIORO店は出来てから間もないのと
立地の良さがあって、結構人が並んでたりします。
しかしながら、あまりリザーブを頼む人を見かけず
「せっかく美味しいのがあるのに!」と思ってしまいました。

店舗限定のおいしいコーヒーがいただけるので
お近くの興味のある方は是非行かれてみて下さい。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする