103 たまには日記的なものでも。

例えば「今日から一週間、家に閉じ込めて外に出さないよ!」と言われたら
僕は割と喜んでしまうタイプの人間だったりします。

たぶんこういうのって生まれ持った性質で、
根本に「運動が好きか嫌いか?」とか
「体力があるかないか」みたいな
身体能力の問題もあると思っていて、
僕の場合は動くとすぐに疲れたりするので
部屋にこもってなにかやるのはとても好きなのです。
というか、部屋がとても好きなのです。
能動的に部屋に閉じこもる人間を
「引きこもり」と呼称するのであれば
僕はまさしくそれなのです。

んで。
部屋で作業してたりすると
「もちょっと過ごしやすくならないかな?」とか
思い始めたりします。

例えば、机だとか椅子だとか。
使う道具、見るもの、温度、飲み物などなど・・・。
なんとなーく暇なときに、こういった点に
手を加えていきながら生活していくのが好きです。

そこであるときぼんやり思います。
「全部自分で作れたら楽しいんじゃね?」

お店などで買える工業製品は
もちろん性能が良く、その上価格が安くて
文句の付け所がありません。
ただ、必ずしもこの製品たちが
僕の用法にぴったりあうのかというと
そうでもないような気がします。

僕は■fantoni GFという机を10年近く使っていて、
今でもすごく気に入っています。
作業があるので「消しゴムをかけていてもガタつかない重い机」という点と
「広い天板」「出来るだけやすいものを」というのを考慮して
当時いろいろ探し回ってこちらの品を買い求めました。

理想的な机なのですけど、1点だけ見落としがありました。
それは「机の高さ」。
海外の製品と言うことで若干机が高く作られていました。

普段はそんなに気にならないのですけど、
ふと思い出したように「なんか肘の位置とか高くね?」と
我に返ったりすることがあったりして、
こういうときに「自分で机とか作れたらなぁ」とふと思います。

■ウッドスタンドなどを用いれば
天板乗せるだけで「はい机!」って作れるんですけど
これだと先に挙げた「消しゴムかけても大丈夫」からは
少し外れてしまったりで、もちょっとしっかりしたものを・・・とか
いろいろ考え始めると、やっぱり自分で作ってしまいたいって欲が沸いてきます。
そういった感じで、「家具とか自分で作れたら楽しいかなぁ」って
ぼんやり考えたりしています。

前に、雑誌で陶芸家の方が古民家を買い取り
安く買った土地に自分で移築した話を読みました。
これが結構おもしろくて「とにかく金がない」
「頼み込んで使ってない家タダで譲ってもらった」
「けど移築して必ず住めって言われた」
「さあどうしよう?」みたいな話だったのですけど、
なんだかんだ知り合いのつてか何かで
大学のゼミで建築科の学生たちが
授業として移築作業をやっちゃったというもので
それはたぶんいろいろ大変だったとは思うのですけど
読んでいてなんとなく
「あ、がんばれば人の手で結構やれるのね」という
印象を持った覚えがあります。

さすがに家を動かしたりするのは
僕には出来そうにないのですけど、
身の回りを便利にするような
家具程度ならなにかやれるんじゃないかなぁと
そろそろ日曜大工でもかじるか考えているところ。






とりあえず、壁面収納が思った以上に便利なので
これを増設していくのが今後の目標です。
しかし畳面には使えないので
今いろいろ考えています。

自分でおうち作りたいなぁ・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする