253 【艦これ】引き続き、秋イベントE-5攻略なのです。

E4突破できたらあと一息!


■252 【艦これ】秋イベントE-4&E-5攻略完了したのです。 | almostdead

前のエントリーに引き続き、
E5の攻略について書いていこうと思います。

基本的にはE4を突破した提督なら
E5は突破出来ると思います。

そうはいってもさすが最深部、
「E4に比べて」比較的容易というだけであって
普通にきつい事には変わりありません。

ただE4に比べて、明らかに手応えを感じれるマップなので
やる気を持って進撃することができます。
運要素がないわけではないのですが、
事前の準備がかなり活きてくるので
やっていて胃がきりきりすることは少ないと思います。

では、以下僕が攻略したログです。


E5攻略!


前準備
■E4で育成した重巡、戦艦に加え今回は雷巡コンビの「北上」と「大井」が活躍します。
大井がいない場合は、運の高い「雪風」か「時雨改二」が必要かも。

■E5では決戦支援が有効です。
駆逐2・軽空母2で削るとコスパがとてもよいです。
最後の突破はここに戦艦2を追加します。

■支援の装備は、駆逐12.7cm*3
軽空母・彗星(十二型甲)*4 or 流星(改)*4
戦艦 41cm*4 のガン積み構成。

■この構成だと砲撃扱いになるので
ボーキサイトを消費しません。
ボーキを気にしない場合は駆逐2正規空母4で
彗星・流星ガン積みでいくとすごく削れるとのこと。
でも1回の支援でボーキ700くらい飛ぶので注意です。

■資材は2万ずつくらい。バケツは150くらい。

■E4で使った三式弾も使います。あと電探が3個ほど必要です。
レシピは秘書官:戦艦で100/90/251/250がいいでしょうか?
ちょっとレシピに確証がないので検索確認お願いします。

■雷巡のハイパーズを1-1にて3周、多重キラ付けします。
雪風か時雨改二があればそちらもです。

■支援用の駆逐艦もキラ付けしておきます。
キラ付けした駆逐艦を旗艦にすると高確率で支援に来てくれます。


いざ攻略
■E5の基本方針は「ハイパーズをボスに届ける」になります。

■基本夜戦マップですが、ボスのみ昼→夜戦です。

■E5は北ルートが断然おすすめです。
ボス前羅針盤があるものの体感8割くらいでボスへ向いてくれます。
途中うずしおがあるので電探3個が必要です。

■中央ルートは後述する潜水艦削りのみ使います。
かなり有効だと思います。

■途中の戦闘は、2体目、3体目の敵を残してしまうと
昼戦にもつれ込むみたいです。
昼戦に行くとボスで弾薬が尽きてしまい
ダメージが出ない恐れがあります。
場合によっては引き返しましょう。

■E5攻略、僕は主力艦隊と潜水艦艦隊の2つでやりました。
・主力艦隊
摩耶改(46) 雪風改(72)金剛改(71) 比叡改(42) 北上改(97) 大井改(95)
サブ重巡 高雄改(44)  サブ戦艦 霧島改(63) 榛名(45)
・潜水艦艦隊
58改(82) 168改(85) 8(32) 19(46)

■順番は書いたとおりです。人によってはトップに戦艦を持ってきたり、
カットイン狙いで雪風を最後尾に持ってきたりしてるみたい。
運の高い雪風、時雨改二はかなりの確率でカットインを出してくれるので
とどめに持ってくるのは最適かもしれません。

■潜水艦艦隊は、1戦目、2戦目を越えると敵の編成上
攻撃を受けなくなります。
ですので、2戦目大破でも進撃できます。
1戦目で中破しなければボスまで確定するので、
オープニングボイスで止めてしまうのがとても簡単です。
ここがE4と比べてすごく楽だった点の一つです。

■潜水艦艦隊は上記の通り、高確率でボスへ到達します。
そこで決戦支援が有効になっていきます。
といっても、戦力上ボスを削れる確率はかなり低いです。
なので、主力の疲労抜きに少し派遣する程度の運用がおすすめです。

■主力艦隊の装備。
・重巡 20.3cm+15.5cm+三式弾(あれば12cm30連装噴進砲)+電探
・雪風 強い魚雷*3
・戦艦 41cm(あれば46)*2+三式弾+電探
・ハイパーズ 15.5*2+甲標的

■ボス戦では大量の艦載機が押し寄せます。
対空装備をしっかりしていないと
せっかく到達したのにオープニングで大破してしまいます。
ですので、三式弾or噴進砲を積んでおく必要があります。

■電探はうずしお対策兼命中率UPです。
3個乗せれば-12程度の被害で収まります。

■陣形はボスまで複従陣、ボスは単従陣です。
単横と試しながらだったのですが
僕の編成ではこちらで安定した感じがします。

■攻略時間は10時間ほど。最初は焦って主力を交代させながら
出していたのですが、途中から潜水艦を出して
オープニングボイスで放置、10分ほどしてから戦闘、帰還で
疲労回復を図って…というのを繰り返したら
ボス戦までのルートが結構安定した気がします。

■開始前と後の資材。
燃料39532/弾薬50381/鋼材35585/ボーキ35971

燃料31226/弾薬41508/鋼材29129/ボーキ36811

大体8000位の消費でした。バケツは80個くらい?



決戦支援について



上記のとおり、E5は支援遠征が結構活躍してくれます。
潜水艦出撃で駆逐2軽空母2戦艦2のダメージを
いくつかスクショったので並べてみます。








大体こんな感じです。
支援艦隊はボスへの直接攻撃というよりも
下3つを効率よく落として、
夜戦でボスへの攻撃が行く確率を増やすように運用します。

例えば、昼戦で姫にノーダメでも下の3つが落ちていれば
夜戦では確率が1/3になりますし、それたボス以外を沈める事ができれば
残りの弾はボスに向くのでかなりのダメージを期待できます。
ですので、最後尾に一番火力の高い艦を配置するのはかなり大事です。





こちらはたぶん駆逐2軽空母2の編成。
戦艦を入れると弾薬消費が350になってしまい、
途中撤退してしまった場合などに消費が激しいのですが
軽空母編成だと弾薬消費が100ですむので
お守り代わりにつけておけます。
この編成でも下の3つを減らすのには十分役立ちますから
削りの作業に入れておくと思いの外ゲージ削りがはかどるので
結構おすすめです。




手書きログ

E4と同じく、出撃ごとにメモ帳に記録を取っていました。
貼り付けておきますです。

—————————-
1 潜水艦で様子見 1は下の駆逐をやれば攻撃受けない 1で中破しなかったら進撃していいみたい 敗北してしまうのがきになる 経験値的に2-3と変わらないからレベリングにも良さそう 休憩に潜水派遣もいいねえ

2 編成変えてアタック。 潜水入れたらしたにいって撤退
3 戦戦重々ハイパー 北ルートで撤退
4 BOSS 支援きたけど1体に60程度 300位削れた?
5 北ルート 2で撤退 摩耶大破
6 潜水艦にかえてみた 90削り 支援を彗星群にしたら結構けずれた
7 潜水艦。疲労抜きに交代要員として優秀。1で中破しなければBOSS確定なのありがたい。
8 戦艦に変える。2で摩耶大破。う、うーん?昼戦にいくときついにゃあ。
9 1で金剛大破。うーむ姫おそるべし。
10 BOSS。支援キラはさんだよ。ボスきたとたん摩耶大破。350削り。撃破できるか心配。

11 2で大破。
12 潜水艦。BOSSったけど派遣わすれてなにしにきたの。
13 潜水。1で大破。
14 戦艦。 摩耶と大井が大破。摩耶ぁ…。
15 お仕置き部屋!雪風いれてみたよ。
16 お仕置き。
17 1で大破。やっぱり疲労抜かないといけないね。
18 潜水艦。支援に戦艦いれたら雑魚は飛ばしてくれる!64削り。
19 キラ付け挟んでみた!2で霧島大破。撤退。
20 BOSS。2で昼挟むときつい感じ。支援こねえ!霧島を44の榛名にかえてみた。50削り。

21 無傷でBOSS!撃破!削れた! 戦艦は入れ替えを取ってハイパーズキラ付けがいいかも。雪風よい!夕雲出たぞ?
22 潜水艦チェンジ。いったん疲労抜き。後おれハラヘ。48削り。支援当てにならん?あ、いかん止めるつもりが。
23 BOSS。大井北上キラ付け。ノーダメでボスへ。ゲージ半分。330削り。
24 潜水艦セーブ。34削り。
25 BOSS。支援にキラ入れた。ゆっくりやったら安定するにゃあ。400削り!比叡でた。
26 潜水艦セーブ。お風呂はいったよ。70削り。
27 BOSS。撃破。隼鷹でたよ。
28 潜水艦。26削り。おこちゃんでた。
29 戦艦。2で大破
30 潜水艦 30削り。

31 げきはー!!
—————————-


削り途中で夕雲がでました。
今日のメンテで新艦娘「矢矧」がボスドロで追加されたようなので
これから攻略へ向かう提督たちの励みになりそうですね!



終わりに



というわけで、長くなりましたが
E4&E5攻略でした。

情報に抜けがあったりして
指摘をいただり(感謝!)と
自分の作戦の甘さを鑑みるところがあるのですが、
「今回のイベント難しいからいいや…」と
あきらめてしまった提督の参考に
すこしでもなれば幸いです。

イベントクリアでもらえる艦娘たちは
今後実装される予定ですから
無理してやることもないのはあります。
実際、長時間ゲームに拘束されるは
社会人の方には無理だったりすることもありますから
おすすめすることはなかなか難しいのですけど
いくつかポイントを押さえれば
必ずしも届かないわけではない、ということを
攻略に苦闘が続いている提督たちの一助になればと
いろいろまとめさせていただきました。

・一度出撃したら10分は艦娘を休ませる
・大破したら必ず撤退!
・装備はきちんと調える
・最高編成でボスを沈めれるか確認。
出来ない場合は装備とLVを整えて再チャレンジ。

この4つを守れば突破出来るはずです。
特に二つ目は、僕が甘い考えで進撃したせいで
沈めてしまった隼鷹(90)で痛烈に学びました。
お気に入りの艦娘だったのでその後3日くらい
ダメージを引きずった感じです。
みんなは絶対こんな思いしちゃだめだぞ!

残り1週間、提督たちのご武運を祈ります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする