201 【西鉄・井尻】喫茶レストラン「松風」によく行くのです。

最近、よくランチタイムなどに
近所のお店をうろうろしています。
土地柄か安くて美味しくボリュームもある
「これはオススメだー!」というお店が多くて
前々からずっと紹介させていただきたかったので
今週はいくつか書かせていただきたいと思います。






喫茶レストラン・松風です。


井尻駅から徒歩1分と
すっごい近いところにあるお店です。





井尻駅との距離はこれくらい。



■Google マップ – 地図検索


〒811-1302 福岡県福岡市南区井尻3丁目11ー15
092-592-9280

営業時間10:30~22:30
ランチタイムあり(14:00まで)

だいたいこのあたりです。






お店の前にはメニューが書いてあって
どれも結構お安いです。

ずっと気になってはいたものの
なかなか入りづらい雰囲気で
飛び込むまでに勇気がいりました。
今では週2、3くらい通っているお店です。






店内はこういった感じで
すごく喫茶店感が漂っています。
椅子テーブルの背も低めです。







カウンターの横にはエンブレムTake2。
入り口横の本棚にはサラリーマン金太郎があります。

余談ですが、お昼ご飯ついでに
並べてあった軍鶏を読んだら大変おもしろく
早く続きが読みたいです。






テーブルは懐かしい麻雀筐体。
残念ながら稼働はしていなかったのですが、
ボタンが良い感じにヤニづいていて
雰囲気あります。

入り口横のテーブルはインベーダーゲーム。
こちらも稼働はしていないですけど
座っていて「膝が潜り込まないからすっげー飯が食いづらい」と
僕に大不評です。すごくいい!
電源入れたら稼働するのか気になるところです。






このお店は全席喫煙で
お昼時はサラリーマンのひとや
タクシーの運転手さんが休憩に
ご飯を食べた後、コーヒーを飲みながら
ぷかぷかやっていたりです。
たばこのにおいなどが苦手な方は
ちょっと注意が必要かも。






じゃん!ポークステーキ定食です!
こちらのマスターは元々コックさんだったらしくて
こういった洋食がものすごく美味しいのです!
ソースが出来合いのものにはない
しっかりしたうまさがあり、
天板の熱でとろんで肉とよく絡みついてくれます。
ご飯が進みますー!

お値段も780円と
これを食べるとファミレスに行けなくなっちゃいます。






別の日に食べたカツカレー。
僕の中では「松風と言ったらこれ!」といった感じで
お昼ご飯の定番になりつつあります。
友人が来たときなんかに
一緒に食べにいって「もーくえねえ…」っていいながら
帰ってくるのが最近の接待コース(?)です。

カツはサクサク、洋食屋さんのしっかりしたカレーの組み合わせは鉄板です!
お値段660円?表の看板からすこし値上がりしてたような気がしますが、
それでも質と量を考えるとかなり安いと思います。






またまた別の日に食べたチキンステーキ定食。
チーズがたっぷり乗ってとってもおいしい!
「夜はチキンステーキ、お昼はランチセットかカツカレー」
が、僕の中での定番になってきています。
こちらは780円?ちょっと値段忘れてしまったので
またお店に行って調べてこようと思います。




といった感じで、井尻の「レストラン喫茶・松風」でした。
どれを頼んでも美味しいのが出てきてくれて、
それでいて必ず満腹にして帰してくれるので
とても安心感のあるお店でついつい通ってしまいます。
たばこの煙だけが気になるところなのですが、
このお店でそれをいうのは野暮というものです。

アフターコーヒーが+100円で付くのですが、
これはマスターがハンドドリップで抽出してくれるもので
すっごくおいしかったりします。
酸味と苦みのバランスがちょうどよくって
コーヒーのお手本のような1杯です。
お好きな方には是非オススメしたいのです!


追記


コーヒーはこんな感じです。
コーヒーチェーンではなかなか味わえない
酸味に特徴のある美味しいドリップです。



ランチタイムは580円で日替わりが用意されていて
毎日メニューが違います。
こちらもおいしくてお得なので、
お昼時に来られるのもオススメです。

あまり井尻に用がある方はいないとおもうのですけど、
たまたま用事があってお昼をどこかで済ませたいな?と
思ったりした際は松風に行くと幸せになると思います!



喫茶レストラン・松風

〒811-1302 福岡県福岡市南区井尻3丁目11ー15
092-592-9280
営業時間10:30~22:30
ランチタイムあり(14:00まで)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする