203 【西鉄・井尻】 田舎屋は自家製麺のうどんとチキン南蛮でお腹いっぱいなのです。



井尻ごはん第3弾!うどんのお店「田舎屋」です。





■福岡県福岡市南区井尻4-5-1 – Google マップ


田舎屋
・福岡県福岡市南区井尻4-5-1
・092-501-0099
・営業時間 11:00?~21:00
・定休日:火曜日


今回のお店は駅から少し歩いたところにあります。
井尻商店街を抜けて右に曲がってすぐのところです。





お店の中はこんな感じで、
すっごい地元のうどん屋さん。
たしか40年くらい井尻でうどんを作り続けている老舗です。

席数はカウンターのみの10席くらい。
お昼時は地元のひとたちや
近くで工事をしているひとたちなんかで
満席になったりします。






チキン南蛮定食680円です!
チキン南蛮と御飯のセットに
うどんかそばかを選べます。

見ての通りすんごいボリュームで
「もう腹が減って力が入らないー」って時に食べると
もりもり体力ゲージが回復していくような定食です。

チキン南蛮は甘めで作られていて
タルタルとよくあい御飯が進みます。
サラダも結構な量があるのがありがたいです!

御飯は見ての通りの山盛りなのですが、
必死に全部食べるとおばちゃんが心配そうに
「御飯は足りた?大丈夫?」って
いつも聞いてきてくれます。
これ以上食べるとお腹が出すぎてしまう!!

うどんは自家製で博多うどんらしくやわらか麺。
お出汁はしっかりした味。






とろろ昆布が置いてあり
これが入れ放題なのも
このお店の名物です。
他にもゆず胡椒があって、
入れるとピリ辛さわやか。
お米とうどんの炭水化物っぷりが
僕の血圧を押し上げてゆきますが
確実にお腹はぱんぱんになります!

ランチタイムは500円で
うどん+半丼セットもあったりして
お昼時はそちらの方を食べてる方が多いみたい。
僕はこのお店に行ったらほぼこのセットしかたべないので
他の写真はないのですけど、
「鍋焼きうどん」や「木の葉丼」なんかも美味しいです!
木の葉丼って他でみたことないのですけど、
キノコやちくわの天丼って言った感じで
結構美味しかったです。



というわけで、井尻の「田舎屋」でした!
兎に角安くてお腹いっぱいになる美味しいお店です。
夏場は背中にエアコンの冷風が直接当たってくれるので
汗かきの僕にはすごくありがたかったりします。

福岡はラーメンが有名ですけど
地元のでは同じくらいうどん屋さんが点在しています。
博多うどんはコシのない、ふにゃふにゃした食感が美味しくて
ゴボウ天や丸天など、地元ならではのトッピングもあり
ある意味ラーメンよりも遊びの幅が多い気がします。


グレンラガンやフォーゼでおなじみの
脚本家中島かずきさんも
「博多ラーメンは東京でも食べれるけど
うどんはないから地元帰ったら必ず食べてる」と
おっしゃっていました。
僕はどっちも好きなので
両方いただきます!

といったかんじで、井尻で食べる普段使いのお店3軒目でした。
どのお店もおいしいですよー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする