252 【艦これ】秋イベントE-4&E-5攻略完了したのです。

気をつけたことをまとめるのです



提督の方々、お疲れ様です。
「武蔵を獲得できるまでプレイしてる事はつぶやかない」縛りで
やっていたので、これが初めてのエントリーになります。

さて、艦これ秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて! 」は
運営の取り計らいで11/20までだった開催期間が
11/27まで伸びる事になりました。

僕はラバウルからの参加で割と後発組だったのですが
先達の情報のおかげでなんとかイベント攻略至り、
歴々に感謝するとともに、これからE4&E5攻略に乗り出す提督の方々に
自分の押さえておいた点などを参考にしていただけたらと思い
これから情報をまとめようと思っています。
よろしくお願いします。


結論からいうと

E4は、完璧に「運」です。
E5は、攻略情報を押さえればあとは回数です。


比較的短時間でクリアできた提督の方々には
「結構簡単だったよー」っておっしゃる人もいるとは思うのですが、
E4攻略に42時間かかった身としては胃がきしみました。
(友人は4時間でクリアしてます)

ついてなかった方、僕としては
「運がないなら回数で稼ぐしかねえぜ!」ってことで
攻略情報をあれこれ試しながら
突破にこぎ着けました。

4時間突破の友人の例も、40時間突破の僕の例も
どちらも極端な例だと思いますから
「どうしても突破できない」に羅針盤が振れた提督に
僕のケースを書き記しておきたいと思いますです。


E4攻略!



先に攻略をまとめておきます。

前準備
■金剛型2隻を最低LV40まで育成
■重巡2隻を最低LV40まで育成
■三式弾を4~6発用意(レシピ 秘書官:戦艦 燃料10/弾薬90/鋼材90/ボーキ30)
■折れない心を育成
■資材を3万ずつくらい
■運の高い駆逐艦(雪風、時雨改二など)がいるとうれしい


いざ攻略
■E4は基本的に18回攻撃を受けて(先行撃破で減少はする)
1体でも大破すると最初からやり直し、
耐えきったとしても羅針盤2択でやり直し、
ボスにたどり着いたとしても削れるとは限らないステージです。

■以上の事を踏まえて「たどり着かなくて当たり前」と思いながら
映画でも見つつのんびりアタックしてください。(撃沈に注意)

■僕の突破構成は58(74)、雪風(67)、夕立改二(82)、高雄改(44)、霧島改(60)、金剛改(69)です。

■58と雪風の運が高いコンビに攻撃を集中させて回避でダメージを安定させました。
最初は重巡2隻で被弾覚悟進撃していたのですが、たいていボス手前で大破してしまってました。
夜戦は敵のカットインがむちゃくちゃ痛いです。

■重巡は20.3cm+15.5cmの連撃装備と三式弾*2。

■戦艦は41cm+15.5cmの連撃装備と三式弾と電探。

■潜水艦と駆逐艦は魚雷2個のカットイン装備です。

■ダメコンは発動しても役に立たない事が多かったので当てにしなくなりました。
■後から知ったのですが、BOSSの飛行場姫には魚雷は届かないみたい?(未確認)
(加筆・Twitterで「魚雷で雑魚掃除してボスに集中させるのもいいけど
連撃装備の方が運要素を極力排除できる」と指摘いただきました)
(さらに加筆・「雑魚掃除もありなんだけど、2&3を沈めると
昼に突入できなくなるからリスクもあるよ」と指摘いただきました。
なるほどー!ご指摘ありがとうございました!)

■三式弾は持ってくだけで飛行場姫は柔らかくなる?(未確認)

■E4では支援遠征は不必要です。

■金剛型2隻を入れると上の画像のようにボス前までのルートが確定します。
その後のボスへのルートは羅針盤次第です。固定方法はなさそうです。

■雑感なのですが、疲労値と他になにかステータスがありそうな気がしました。
提督の運なのかわかりませんが、キラ付けしていても
撤退→即出撃をするとステージ1の駆逐艦攻撃でも戦艦が大破します。
気持ちが焦りますが1度出撃したら10分は間隔を開けた方が良いみたいです。
たぶんこれだけでだいぶ資材の減りが変わります。

■ボス戦までは単横陣、ボスは単縦陣です。

■以下、参考に僕のE4クリア前・クリア後の資材です。

燃料 51110
弾薬 47202
鋼材 46866
ボーキ31532

燃料 21319
弾薬 30360
鋼材 15249
ボーキ33062

バケツは250個程使いました。
修理に燃料と鋼材を結構とられた感じです。



■オープニングボイスをクリックせずに
止めておくとボスの自動回復が止まります。
PCはつけっぱなしになりますが上の画像の状態で止めると
食事、お風呂、睡眠、仕事が出来ます。
なのでゆっくり攻略を進めてください。
これはE5でも使えます。




手書きログ

撃破までの出撃回数と軽いメモを取りながらプレイしていました。

————————

1 手前で2体大破
2 BOSS 250ほど削る 2体大破
3 BOSS 陸奥がダメージ低くておかしい 183削り 5体大破
4 BOSS むっちゃん鉄鋼弾に変えてみる 浮球ってなに 大破3
5 1回430の弾薬 2個目でむっちゃん大破 外す事を決定しつつ撤退
6 霧島IN 北上大破撤退
7 BOSS 240削り 弾薬357 大破3
8 撤退
9 お仕置き部屋に初めて来たよ
10 手前で 金剛大破 撤退

11 手前で金剛 霧島大破 撤退 運ゲーだにゃあ
12 BOSS 301削り 浮き球は昼間にめっぽう強い
13 BOSS 途中で金剛中破するにゃあ 245削り 火力が足りない!
14 再開 21:56 1時間ほど開いた? 2で霧島大破 撤退 228/396消費
15 2で北上大破 こまったー
16 1で58大破 わろた
17 BOSS T字不利になるにゃあ 大破3 139削り
18 3で摩耶大破 こまったー
19 3で168のダメコン発動 退却
20 3で168 ダメコン 退却 ダメコンダメ

21 金剛大破 退却
22 2で168大破 退却 前半に比べて撤退大杉
23 3で58が大破 
23 BOSS 夕立IN 58out 昼行かないなんて!!
24  BOSS 驚いた!姫落としたぞ! 足柄でてきた
25 1で金剛中破 撤退
26 BOSS 3体中破で至る 300削り?
27 編成変えてアタック 168が1で大破 帰還
28 摩耶1で大破 撤退
29 駆逐艦編成 隠れ疲れがある気がする 2で2体大破
30 お仕置き部屋 いいペースでいってたのになあ

31 お仕置き しょぼん
32 お仕置き
33 BOSS やっぱり隠れ疲れあるわこれ 抜群の安定度! 500削り!
34 お仕置き いいペースで行ってる気がする 被弾低し
35 3大破
36 3大破 キラ付け意味なし 隠し要素?
37 168旗艦 撤退
38 168を58に 撤退
39 BOSS いったん会話で止める 250削ってあと少し!
40 大破進軍もお仕置き部屋

41 回復はさんでGO! お仕置き部屋
42 駆逐に構成変えてGO! BOSS! 撃破に至らず 削りきりました
43 高雄IN 2で撤退
44 撤退
45 撤退
46 3で撤退
47 つかれた
48 駆逐 お仕置き
49 駆逐 セーブ

50 寝起き再開 ハイパーズ 高雄 陸奥 金剛ず お仕置き
51 BOSS 撃破に至らず
52 3で撤退
53 3で撤退
54 3で撤退 おおいっちがんばって
55 おしおき
56 初戦で2体大破 どうなってんだこの国は
57 キラで行くも霧島大破撃沈 ダメコン無駄!
58 1大破 隠れつれえ
59 間宮つかった! BOSS来たけど外した!
60 あれっすなぁ。隠れ疲労度で1撤退

61 1撤退こまったー。
62 疲労度について調べたらいいとこいったけど3で撤退
63 駆逐セーブ
64 再開 2で大破
65 BOSS 駆逐潜水の方が安定する? 残り4だとー
66 金剛大破 1で撤退
67 金剛大破 1で撤退 そういうこともあるね
68 3で撤退
69 3で撤退
70 お仕置き部屋

71 げきはー!!! 58 雪風 夕立 高雄 霧島 金剛

————————

よくよく確認すると撃破までは42時間程度で
Twitterで60時間って言ってたのは大げさでした。すみません。
3日間やってたので勘違いしていたみたいです。



以下、反省点



割烹着かわいいです。
間宮も女神も使ったけど効果が出ませんでした。
実時間使った方が効果がでた気がします。
先述の通り10分に1回出撃にすれば
かなりの消費を抑えられた気がします。
ないし、金剛型、重巡を4体か6体育成しておいて
ローテーションで攻略に当たれば
もっとスマートに突破出来た気もします。






4とか残ってもくじけないでくださいね!


というわけで、E4攻略でした。
長くなりましたのでE5は次のエントリーで書こうと思います。

正直、1~5を通して一番きつかったのはE4です。
E5は守る事をちゃんと守って進撃すれば
必ず突破出来るマップになっています。

逆に、E4は今回書いた事を守ったとしても
突破出来るとは限らないのがすごくつらいです。
僕自身、ネットで見かける情報が
「短時間でクリアできたよー」とかだったので
かなりくじけそうになってしまいました。
提督の運がこれだけ低くても
がんばれば突破できるんだよーという今回の実例を
他の提督の励みにしていただければ幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする