204 【西鉄・井尻】 なんか自転車で5分くらいのところに温泉があったのです。博多温泉・清水園。



僕は腰痛もちなので、温泉とかに浸かるのが大好きです。
福岡県内にもいくつか温泉はあるのですが、
車がないといけないところだったりして
普段はもっぱら近くのスーパー銭湯に浸かっては
「まぁこれはこれで」とくつろいでいたりしました。

ある日ふと
「あれ?そういえばなんか博多温泉って
見慣れない看板を散歩の時に見かけたことがあるぞ?」
と思い出し、とりあえず検索。
すると、普段よく行く「黒田藩」という24時間やってる
うどんチェーンのお店の近くに
温泉があることを発見しました。

しかし建物の雰囲気から
「うーむ、こういうところは常連さんたちが
和気藹々していて入りづらい雰囲気かな?」と
もやもや心配していて
なかなか入れませんでした。
ネットで調べてみたところ
入浴時間がわかったので
閉店(?)ぎりぎりを狙ってこっそり忍び込んでみることに。



■福岡市南区横手3-26-43 – Google マップ


場所はこのあたりになります。
前回までにやったゴハンやさんと違って
駅から歩いて15分くらいと
少し遠いところです。


博多温泉・清水園
・福岡市南区横手3-26-43
・092-591-5553
・利用可能時間  入浴 10:00~17:00
・入浴 大人 600円、子供 400円







住宅地の中に、






ぽつんと出てくる旅館の清水園。
30人ほど宿泊できるそうで
団体の方には駅まで送迎があるとのこと。
ランチは3000円で刺身天ぷらなどを用意されていて
入浴までセットになっているとのことでした。






受付で「入浴おねがいしますー」と600円渡すと
「はい、90分になっています」とカギを渡されます。
ただ、この90分は目安みたい。
違う日に、閉店ぎりぎりに行ったとき
「すみません、もうすぐ終わりですよね?」と聞いたら
「あ、すこし長く入られるくらいなら大丈夫ですよー」と
ゆるやかに返事されて一安心でした。

館内は結構広く宿泊施設なのでお風呂まですこし歩きます。
建物は昭和50年代の感じがして少し古め。
綺麗に清掃してあります。






それでは男湯に。






閉店前に行ったので僕以外だれもいませんでした。
狙い通り!





脱衣所は、






こんな感じ。
カゴの棚の下に引き出しがあり、
そこの貴重品を入れてカギをかけておきます。






失礼してがらがらっと。






おお!きれい!!

洗い場は4つでシャンプーとボディーソープはあります。

汗で身体がべとべとだったので早速入浴。
温度は高めで泉質はさらさら。
すごく気持ちいいです!

ひとがいないのをいいことに
浴槽ですいーっと右左していたら
途端にのぼせてしまいました。
帰ってきて調べてみたところ
源泉温度は44℃。
お湯は結構熱めです。
窓ははめ殺しで室内に熱がこもりまくっていて、
かつ夕方の陽射しがそのまま差し込んでいたので
気づかないうちに結構な温度になってたみたい。
これは90分も入るの無理だー!
一旦身体に水を流したりしながら楽しんできました。
この温度は冬場が楽しみになります。

大量のお湯がざぶざぶ使えるだけでも幸せなのに
さらに温泉独り占めみたいな状況なのはとても贅沢!
お昼の時間帯はおじいちゃんおばあちゃんが
ゆっくり利用されているみたいなのですが、
4時頃は結構狙い目かもですね。






ぽっかぽかになって
「うおほぉ汗が引かぬぇ!」と
髪を乾かしおえた頃合いで
自販機を求めてうろうろ。






500mlのカルピスウォーターがうれしいです。






休憩所はこんな感じになっていて、
床に扇風機がおいてありました。
お行儀わるいのですが
他にだれも居なかったので
独り占めさせてもらって
のんびり休憩。
僕はお湯熱めの方が好みなので
こちらの温泉すごくよかったです!

博多温泉はこの清水園を含めて
旅館が2カ所、元湯が1カ所とのこと。
長らくこの地域に住んでいたのですが、
つい最近まで温泉があるとは知らないくらい
普通の住宅街だったりするので
逆に穴場かもしれないですね。
よもや自転車で行ける範囲内に
こんな素敵なところがあるとは思いませんでした。
僕は温泉大好きなのでとてもありがたいです!






ある程度汗が引いたところで
カウンターで「ありがとうございました!」と
カギを返して帰宅。良いお湯でした!


というわけで、博多温泉・清水園でした。
九州は温泉が多く、福岡にもいくつか温泉地があります。
有名なところだと原鶴温泉などがあるのですが
県境のところにまで行かないと入れません。
ですから、こんなに手軽に温泉があるなんて
思いも寄らなかったりしてびっくりありがたい!
なんだかこの地域がとても便利に感じてきました。

施設的にはスーパー銭湯なども
サウナあり炭酸泉ありで
そちらもそちらで楽しいんですけど
温泉の泉質も身体がぽかぽかしていいですね!
なんか腰とか治ってくれないかなーと
ぼんやりしながらこれからもちょこちょこ
通ってみようと思っています。



博多温泉・清水園
・福岡市南区横手3-26-43
・092-591-5553
・利用可能時間  入浴 10:00~17:00
・入浴 大人 600円、子供 400円

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする