181 山の中の一本桜を見に行ったのです。



先日、「桜の写真を撮りに行こうと思うんですけど、
一緒に行きますか?」と誘っていただいて、
二つ返事でそそくさとついて行ってきました。

誘ってくれたのは■彩ころ日記そうたさんの友人の
■M理論の部屋kitaさん。
そーたさんとは地元・種子島からの付き合いで
高校から大学まで一緒だったとのこと。
カメラと将棋が趣味とのことで、自分と共通点が多く
あれこれ話しているうちに「じゃあ桜撮り行きましょう!」となりました。

そーたさんとkitaさんは良く弾丸旅行をやっているそうで
福岡から横浜や静岡、兵庫まで10時間以上のドライブを
交代交代でこなしながらうろうろしていたとのこと。

■M理論の部屋:ギャラリー

さすがにそんなに長時間のドライブだと
僕の腰は爆発してしまうのですが、
今回の目的地は車で2時間弱とのことだったので
早朝からふらり同行させていただきました。






県境までの移動だったので
高速を使っていたのですが、
途中寄ったサービスエリアに咲いていた桜が
とても綺麗だったので
「もうここで良くないですか?」と
開始30分で旅終了。即再開。

ちょうどこの頃、桜が見頃で
どこに咲いているのも綺麗でした。






ほらこんなに綺麗。






僕の提案をよそに旅は続きます。






途中、通りがかった空き地に咲いている桜と菜の花がとても綺麗で
思わずkitaさんが車を止めてカメラをつかんで走って行きました。






ちょうどその頃、電王戦第二局、ポナンザvs佐藤慎一四段が開始。
車の上にちょこんと乗っているのはBluetoothスピーカーで
花を撮影しながら対局の様子に耳を傾けていました。

今回、せっかくの遠出だったのでいろいろデバイスを用意。
この後もこれが結構役立ってくれたりしました。






ガムテでの雑な固定ですが
それはさておきえりりんは可愛いです。






周りに何もない場所だったのですけど
桜が綺麗に咲き乱れていて、
今回の旅で一番綺麗な場所でした。






菜の花も咲いて、空青く、地に黄色、目にピンク。
天気にも恵まれて将棋も聞こえなんたる贅沢!
誘ってくれて感謝感謝でした。






つくしもひょっこり顔出していましたです。






さてさて旅は続きます。
まったく関係ないのですが、
途中立ち寄ったローソンの横に
精米所があって
このふたつの組み合わせは
なかなか見ないなぁと
感心してしまいました。
昔は近所に精米所あったのですが
今は見かけなくなってしまいました。






お酒コーナーで見かけた紙パックのワイン。
今こんな風にして少量で売っているのですね。
瓶売りと違って割れることもありませんし、
紙なので荷物にならず捨てやすいのも良いですね。
なんかおしゃれでいいなぁ。






またしばらく車を走らせていたところ
目的地近くまできたとのこと。
この時点では、僕はどこに向かっているか
自分がどこにいるのか全く理解していなかったです。

写真を取り損ねてしまったのですが、
駐車場に車を止めたところ、
近くから無料送迎バスが出ていて
それに乗って山のふもとまで案内してくれていました。

ここではじめて豊前市にいることを知ります。





2分ほどバスが走るとターンをして停止。
「はーいここからがんばって歩いてくださいねー」と
笑顔で案内されたのですが、
ここ、結構坂道きつく…ない…です…か…?






横にはテントをはって
地元のおばちゃんたちが
美味しい物をつくって売っていました。

余談ですが、僕は穴子の天ぷらを見かけると
だいたい買ってしまうので
ここで売っていた穴子の天ぷらをお土産にかって帰りました。
とても美味しかったです。






がんばって登ります。

そうたさんは書の鍛錬で
足腰を若干鍛えているので
てこてこ歩いて行っていましたが、
僕とkitaさんはへろへろになりながら
汗だくで登っていきました。






あ、牛だ。






えっほえっほ上がっていくと、だんだん景色が良くなっていきます。






茶畑があったりしました。




DSC03455

道中も桜があって、
突然の強風に花びらが舞い散ります。
画像、わかりづらいのですけど
桜が散っているところ。
この辺で「減光フィルター」の必要性について
いろいろ考えたりしました。
kitaさんは「持ってるんですけど、今日持ってくるの忘れた!」
とすっごい後悔していました。






しばらく登っていくと民家らしきところがあり、
この季節に合わせて食べるものなんかが売っていました。

帰ってきてからしらべたところ、
今回訪れた場所は、「豊前市の才尾」という地域で
そこで牧場を経営している古賀さんの
「古賀牧場」の私有地をこの時期だけ一般開放していて
普通の日は入れないとのこと。

そんなありがたい日だとは知らなかったのですが、
途中、募金箱があり「去年の募金で舗装ができました」と
書いてあったので、また舗装が伸びるといいなぁと思い
少ない額ですが僕もいくらか入れてきました。
ご厚意で解放していただいてるって
すごくありがたいことですから、
今思えばもう少しちゃりんちゃりんしてくれば良かったです。

さてさて、せっかくなので
ここで売っていた食べ物をすこし買い足し。
桜の木のところで食べようーと3人でワクワクしていたところ、
横にいたおばあちゃんが携帯で
「私は疲れたから途中で登るのやめたけど
帰ってきてる人の話だともうほとんど散ってたんだって。
休憩しててよかったわー」とか言ってて、僕の心は折れた。






ついたー!!ち・・・ってるのか!?

よくわかんないですけど、
枝にはまだ花は残っています。






才尾の一本桜は山桜で
茶色に見える部分は
開花と同時生えてくる葉っぱで
この色が山桜の特徴だそう。

もう何日か早ければ
もうすこし枝に花が残っていて
鮮やかだったみたいなのですけど、
これでも十分綺麗でした。






思っていたよりも全然綺麗で、
なにより景色が良くって
天気にも恵まれて、ほんとに良い場所だー!






良い場所にはやきとりですよね!






あと将棋。

言うまでもなくここではWiMAXは入らなかったので
ドコモのSIMが大活躍してくれました。

先ほどの屋台?で売っていたやきとりを
男3人でむさぼり食っていました。
普通に美味しいやきとりが、
ピクニック効果で4倍うまいです!

板きれで電王戦をリアルタイムで鑑賞しながら
山で桜と景色を一望するとか
すごい時代になったなぁと
ぼんやり思っていました。






思っていたより長い距離を
歩いた甲斐がありました!




DSC03523

少し離れたところに咲いてた桜と。
こうやってみると山桜って特徴的ですね。
一見散ってしまったように見えますが
独特の風情があってすごくおもしろいです。




DSC03552

すっごい眺めがよくって
10分くらいで帰ろっかーとか
言っていたのに結局1時間ちょっと
のんびりしてしまいました。






あ、牛だ。




DSC03226

突風が吹いて、桜が舞って
その瞬間がとても綺麗だったのですけど
なかなかそれを上手く写真に残すことが出来ず
今後の課題が見つかった気がしました。

あまりがっつりカメラをやるつもりはなかったのですが、
自分の見ているものを画像にする技術は
なるべく体得しておきたいなという欲が出た
いい体験になりました。
こうやって人々はカメラ道、そしてレンズ沼に
ずぶずぶとハマってゆくのですね…。

登ってくるのに疲れて、へたり込んでる自分に比べ
カメラを持ってガンガン被写体に迫っていくkitaさんは
ほんとに写真好きなんだなぁと思いました。

画像見て貰うとわかるんですけど、
僕の写真、全部座った場所から撮っているので
あまり代わり映えがしていません。
写真を撮るのの半分以上は被写体を求めて
どんな距離も移動することにあることと心得ました。
僕には無理!






そんな感じで桜咲く山を後にしました。

車で遠出をするのは本当に久しぶりで、
良い景色が見れてカメラについてあれこれ聞いて
それでいてタブレットで将棋の中継をみれるとか
すんごい組み合わせの贅沢を堪能できて
ほんとに誘って貰ってありがたかったです。

あまりない機会ですから
もちょっとちゃんとした画像を作れるよう
いろいろ勉強しないとなぁという
課題もお土産になって
すごくリフレッシュできた気がします。
また来年もいけたらいいなぁ!




http://www.city.buzen.lg.jp/kanko/shizen/saionoipponnzakura2012.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする