281 また太宰府をうろうろしたのです。

太宰府の裏路地をうろうろ…


少し前の日記です。

太宰府でのよさこいが終わったあと、
時間がすこし余ったので
普段歩かない太宰府の裏道なんかを
うろうろしてみました。

竹林なんかがあるところを
ぼーっと通り過ぎてると
同行していた友人の■KITAさんが
「あ、あの草食えますよ」と
草むらを指さしたりしました。
流石、島育ち!!





「これ、正式名称はなんていうか
しらないんですけど、島では醤油とかで煮たりして…」
「(ぱくっ)…え?」

すこしかじってみたのですが、
山菜らしくほど匂いが強くて
ほどよい苦みでした。
成長するとアクが強くなるようで
小さい方が食べ頃だそうです。

一度山菜採りでキャンプとかしてみたいな!





とかやりながらうろうろしていたら
普通のおうちの軒先に
バラがたくさんおいてあり
「100円」とか「120円」とか値札が付けてありました。

人は誰もいなくて、花の横の空いた箱に
「金入れ」と書いてある紙が入ってました。

なんかバラがきれいだったので
120円入れて、横の新聞紙をもらって包装。
3本で120円ってすごい安いと思います。





桜も散って、木々の青さが豊かになる季節にさしかかり
太宰府の表情もまた変わってきました。





とかく被写体の多い、きれいな街で
散歩をするととても落ち着きます。

■≫ 270 梅が咲いたので太宰府を散歩してきたのです。

なんか行くたびに新しい景色を見つかるので
何回行ってもとても楽しいです。





こんな。




感じで。





カメラを片手にうろうろして。





疲れたら、梅ヶ枝餅とお抹茶のセット(500円)を
もふもふといただいて、のんびり過ごすことが出来るので
とても大好きな場所だったりします。

太宰府は梅ヶ枝餅のお店がたくさんあるのですが、
「きくち」というお店が個人的にオススメです。

今回、よさこいはすこしだけだったのですけど
会場の雰囲気がとても楽しく
普段歩かなかった道なんかも見つけられて
とても楽しい1日でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする