140 冬のあいだはレタスが高い


こんなの買いました。
キャベツの千切り板です。

去年の10月頃までは■レタスコンテナ
大活躍していて
食事の際は手軽にサラダを
作れていたのですけど、
寒くなりはじめてから
レタスの値段がぽーんと跳ね上がり
且つ小振りになってしまったので
サラダから遠のいてしまいました。

そこで、冬場でも安く手に入る
キャベツを千切りにして
代用しようと百均のスライサーで
細かく切っていたところ
これがなかなか美味しい!

気がついたら1月も終わるくらい常用していたので
「せっかくだからきちんとしたスライサー買ってみるか」と
先日アマゾンで買ってみたしだいです。






届いたのをみて
「デカいな!?」と驚いてしまいました。

今まで使っていた百均スライサーと比べて二回りくらいおおきいです。






早速しゃこしゃこ擦っていきましょう!
流石に切れ味はよく、どんどん千切りになっていきます。

百均のものでなにが不満だったか?というと
「キャベツがでかすぎて分割しないと全部乗らない」という部分。
このスライサーは本体がデカイ分、しっかりキャベツが半玉のってくれて
すごく楽ちんにおろしていけます。なかなか良いです!






30秒ほどで全部千切りに出来ました。やっぱり便利!






やっぱりどうしても最後はこれくらい残ってしまいますね。
でももったいないので、これも千切りに混ぜてしまいます。






後は水にさらしてサラダスピナーで仕上げ。
これでしゃきしゃき千切りできあがり!

今回買ってきたキャベツは八百屋さんで
小振りのものが50円だったので、
その半分の量で25円、この量です。
冬場はレタスに代わって食卓の強い味方になります!






とりあえずわしづかみで皿に盛ってテキトーに食べます。
普段はこれにカイワレ(30円)を混ぜてもちょっとだけサラダっぽくしています。
昨日は買い物に行きたくなかったので今回はカイワレなしです!

キャベツの千切りはレタスに比べて味がすこし雑なので
ドレッシングにも寄りまけどすこしだけ塩で全体を馴染ませておくと
食べやすくなると思います。

サラダの他にも、お総菜コーナーでコロッケ買ってきておいて
朝ご飯なんかにパンを焼いてコロッケ温めて
千切りと一緒に挟んでコロッケサンドなんかにも使えますし、
カツとかにも相性いいですからなにげにキャベツ万能ですね。

このスライサーで少し気になったのは
百均のものと比べて
キャベツが厚めにスライスされるところ。
刃の感覚が広めに作ってあるせいか
千切りが若干太めに出力されます。
僕はもっと薄いほうが好みなので
その点だけは百均のスライサーの方がいいなと思いました。
ただ、太い分歯ごたえがあって美味しいですし、
この辺は完璧に好みの話なので
良い悪いということではないです。





指ガードは本体に固定できて、
刃を隠す役割も果たしているので
この構造はすごくいいなと思いました!
別々に保管してると場所もとるし
使いたいときに出てこないときもあるので
これは結構助かります!

そんなかんじで、キャベツスライサーでした。

冬場は野菜が高いですから
だいたい白菜を鍋にすることで
まかなって居たのですけど
煮込むのに少しじかんがとられてしまって、
その点、作り置きのサラダって手間がかからず
すぐ食べれるからやっぱり便利で助かります。
安いキャベツやカイワレでかさましして
水菜とかトマトとかも混ぜ込んであげると
立派なサラダに仕上がるかも。
後は豆腐を載せればかなり食べ応えのあるものになるので
おかずが一品増えるしオススメです!
もっといっぱい野菜たべたいです!




匠創 キャベツスライサー DH-5884
貝印
売り上げランキング: 368


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする