229 最近は毎朝バナナ豆乳が美味しいのです。


「最近、バナナ豆乳を良く飲みます」と
Twitterでつぶやいたところ
「自分で作ってるんですか?」と質問をいただきました。

作る、ってほど手の混んだものではなく
とても簡単、短時間にできるので
最近は毎朝これを飲んでいたりします。

基本的にバナナむいて豆乳入れて
スイッチ押すだけ出来上がるので
寝起きにむにゃむにゃしながら作っても
間違えることも失敗することもなく
起きたら即エネルギーの塊みたいなものを
どろーっと取り入れれるのでとても便利。
この一ヶ月くらいはこれを飲んで
小一時間ほどウォーキングにいくのが流行っていて
でも30すぎるとお腹もへこまなくなるなぁと
気分だけへこんでいます。




そんな戯言はさておき、
ばなにゅーの説明です。

豆乳は2種類ためしてみました。
どちらも国産大豆使用の豆乳です。
国産だから安心、というわけではないのですけど
海外の遺伝子組み換えでない表示のものでも
組換えの大豆が5%まで混ざってる可能性があるので
どちらかというと国産の方を選びたいなぁと思いました。

遺伝子組み換え食品の誤認招く「不使用」表示に決別 – ニュース – nikkei BPnet

この辺は今どうなってるかまでは
よくわかっていないので
海外大豆のものでも特に問題は
ないかもしれないです。

大豆の問題はさておき、写真はマルサンの国産豆乳。
こちらは近所のスーパーでひとつ298円もして
普通の豆乳よりも100円ほどお高いのですが、
その100円をケチらなくてもいいな!って思うくらい
豆乳独特の苦手な風味が抑えられていて
とても飲みやすく素直に美味しい!
豆乳はそこまで美味しいとおもったことが
なかったのですけど、こちらの製品で
ばなにゅーを作り始めて
毎朝起きるのがすこしだけ楽しみになりました。


今し方調べてみたところ、
6本セットですが、Amazonでも取り扱いがあって
こちらのほうが近所のスーパーよりお安い!
豆乳は開封しなければ3ヶ月くらい賞味期限があるので
いっそのこと、まとめ買いしてしまうかちょっと考えますね・・・!




こちらはふくれんの国産豆乳。
ふくゆたかという品種をつかっていて
こちら福岡だと、スーパーでは豆腐なども
使用しているのをよく見かけます。

国産大豆使用の豆乳自体があまり数がないのですが
その中でもとりわけお安く、
僕んちの近所のスーパーでも198円で並んでいて
財布にも大変優しいです。



検索かけてみたらやっぱりAmazonでも
取り扱いを見つけました。
こちらは6本セットx2の12本セットで
2600円ちょっと。
1本220円くらいでしょうか。
通販のほうがすこしだけ高いですね。




ではでは早速作って行きます。
まずはバナナをてきとーにちぎっていれます。

千切らずに一本そのままいれると
たまにバナナが塊で残ってしまうので
4分割くらいかもっと細かくしてあげます。




豆乳を投入とか言いたくないですけど
実際そうなんだから仕方ないじゃないですか!!





そして、こちらはおまけのレモン汁。
なくてもいいんですけど、すこし入れておくと
全体的に酸味がすこし乗ってくれて
さっぱり飲みやすく仕上がるのでちょっとおすすめです。






蓋をして。





GO!






10秒ほどで仕上がります。






コップに注いでー。






はい!ここで失敗談!

ここで必ずミキサーを洗ってください。
バナナを溶かし込んだ豆乳は
乾くと恐ろしいほどこびりつきます。
こびりついてしまってはもう人類は滅亡です。
複雑なミキサー刃部にはスポンジは届かず
新品の歯ブラシを買ってきて
地道な作業をやるしかなくなってしまいます。

逆に、この時点だとお水をちょっといれて
洗剤を数滴たらしてミキサーすれば
さくっと全部汚れが落ちるので
あとからとても楽チンです!






というわけで完成です!
とても簡単!
あとはぼーっと寝ぼけ眼をこすりながら
たぷたぷ飲んでると
なんかエネルギーが充電されて
朝から活動がしやすくなります。

先述のとおり、投入は2種類ためしてみたいのですが
個人的な好みとしては緑の「マルサン」の方が
美味しくて飲みやすかったです。
豆乳としての濃さがやや軽めになっている分、
バナナを混ぜた時にバナナの甘さが
ちゃんと前に出てきてくれて
ジュースとして出されても違和感ないくらい
扱いやすい味になってくれました。

ふくれんの方も悪くはないです。
こちらは豆乳らしい豆乳で、味もしっかりしています。
ただ、その分バナナを混ぜた時にすこし主張があって
若干飲みづらいかなぁと感じました。

マルサンのほうで作ったばなにゅーは
フルーツグラノーラ好きな方なら
かなり美味しくて感じるのではないかな?と
フルグラで毎朝楽しみに起きてた人間としては
ちょっとオススメできる味です。
良かったら試してみてください!






余談ですが、ミキサーはツインバードのものを買いました。

1800円くらいとお安いのですけど
作りはしっかりしていて
必要十分かな?という印象です。

氷をいれてもガッチリ砕いてくれるので
この季節はいろんな飲み物に重宝しそうです。
ばなにゅーの他にも
牛乳とヨーグルトと、セブンのアップルマンゴーをいれて
マンゴーラッシーを作ったりしています。
一台あると便利なので結構おすすめです!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする