286 スタバはコーヒー1.18Lで518円(Wi-Fi込み)なのです

DSC02281
最近、ちょこちょこスタバを利用してます。

自宅での作業に詰まったときや、集中したいときなんかに
自転車でピャーと出かけて、作業に目処をつけて帰ってくる、と言った流れがそこそこ快適で
週一ペースで鞄を持って訪れている感じです。

スタバといえば、季節限定メニューやラテなんかが人気で
僕もときどき頼むのですが、冷たいものを飲むとすぐトイレからでれなくなりますし
それに結構お高いメニューも多いので、本当にたまにしか頼みません。

最近はもっぱらホットのドリップコーヒーのみの注文になっています。







image
さてこのドリップコーヒー、レシートを見るとわかるのですけど
『おかわりは同サイズ108円でできるよ!(1杯のみ)』
と書いてあります。

「108円って決まってるなら一番大きいのがいいんじゃなかろうか?」
と、貧乏性がさわさわと疼き始める条件でしたので
サイズについてざっくり調べてみました。

ショート 240ml 280円
トール350ml 320円
グランデ470ml 360円
ベンティ590ml 400円
(いずれも税抜)


仮にショートをおかわりしたとしたら
240*2=480ml
(280+100)1.08=410.4円

ベンティをおかわりしたら
590ml*2=1180ml
(400+100)1.08=540円

値段は130円しか変わらないのに容量は約2.5倍。
ベンティ一択です!



image
スタバはタンブラーの持ち込みで20円引きのサービスをやっていたりします。
(おかわりには適用されません)

僕が愛用しているのは象印の水筒。
これが優れもので、保温性はむちゃくちゃ高いのに水筒自体はとても軽量なのです。




image
約223gです。
空の状態で渡されると「ん?これ保温できるの?」と
訝しんでしまうくらいの軽さです。

値段は2000円ちょっとしてしまうのですが
当時、自分の探した範囲だと
容量600ml以上の水筒は
この製品が、山専ボトル(900ml)に限られてました。

山専ボトルもむちゃくちゃ評判いいんですけど
重さが約400gになってしまうことと
お値段が5000円以上になってしまうことがあり、
相対的に象印の水筒が自分の目的には合ってるように思えました。



象印 水筒 直飲み ステンレスマグ600mlブラック 軽量タイプ SM-SA60-BA
象印(ZOJIRUSHI) (2014-02-21)
売り上げランキング: 354

今はこの型、ちょっと値上がりしてるっぽいですね?




こちらの型も評判良くて安いのでオススメです。




あ、知らないうちにタイガーも600ml出てる。
タイガーの水筒もすごく評判いいです。
某雑誌の比較記事では総合的に
一番バランスがよかったとレビューがありました。




image
ちょっと話はそれるのですが
前に一度、自転車で走ってる時に
誤って鞄からこの水筒を落としたことがあります。

打ち所がよかった(?)のか、飲み口に少し傷がついただけで
本体の破損はありませんでした。
今も元気に活躍してくれています。

閑話休題。

さて、この水筒を持っていくことで
ベンティサイズが税込410円でいただけます。

このままお店を立ち去って、好きに飲んでもいいですし
お店で席を確保してゆっくりしてもいいです。

カップ値引きも重要なのですが、
水筒に入れることで、カップと違い何時間でも温かくいただけます。
どちらかというとこっちの方が重要ですね。

加えてスタバはメール登録しておくと使える
無料Wi-Fiのサービスがあります。

■at_STARBUCKS_Wi2

席によっては電源も用意されており
パソコンやタブレット、スマホを持ち込んで調べ物をするのに
すごく快適な環境です。



image
あらかた作業がまとまって退店する際に、
もう一度レジに行きおかわりをいただいて帰ります。
(その際、1度目のレシートは回収されることもあるので
「ハンコ押して下さい」っていうと返ってきます)

場所によっては、一度お店を出てごはんを済ませて、
もう一度違うスタバに入っておかわりをいただくこともあります。
(ex. 太宰府スタバでのんびりして、梅ヶ枝餅を食べながら天神に向かい、
ロフト横のスタバでまたのんびりとか)


別のお店でもおかわりもらえるのは
思いの外便利です。




image
写真汚くてごめんなさい。

コーヒーを1日に1リットルものんだりはしないので
余ったコーヒーは冷蔵庫に保存して、
翌日温め直してまた水筒に入れて持ち運んでいます。
これで夜まであったか美味しいコーヒー再来です。

電子レンジで温めると香りが飛んでしまい
あんまりおいしくないので
小さい鍋(コッヘル)で沸騰直前まで温め直してます。
沸騰させてしまうと、これも香りなくなるので
適当な飲みやすい温度まで戻してあげるのがオススメです。




image
・Wi-Fi無料で使えるよ
・電源確保できるよ
・おかわりは他店舗でもOKだよ
・おかわり込みで約1.2Lコーヒー飲めるよ
・飲めなかったら翌日温め直せばいいよ


ざっくりまとめるとこんな感じです。
僕にとってはメリットだらけで、結構利用頻度が上がっています。

内容の半分が「水筒最高!」みたいになってしまいましたが、
ベンティサイズを頼むのであれば
長く適温を保てるタンブラーや水筒を活用されるのがオススメです。
常温のコーヒーは物悲しいです。

というわけで、自分のスタバ利用法でした。
お得、大好き!




image
目下の課題は、おかわりをカップでもらうと
帰りの自転車で揺られて盛大に漏れてしまうことです。










style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-6399821891629502"
data-ad-slot="1405499538">

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする