270 梅が咲いたので太宰府を散歩してきたのです。



昨日、ニュースを見ていたところ
「梅が咲いたよー」と言っていたので
そそくさと太宰府へ散歩へ出かけました。

太宰府へは僕の家からだいたい電車で30分ほどの距離感で
行くととりあえず楽しいのでよく散歩しています。

とりあえず駅に着いたら「梅ヶ枝餅」、
歩き疲れたら「スタバ」というのが
最近お決まりのコースです。

■≫ 218 【西鉄・太宰府】毎月25日は餅の色が変わるのです。

太宰府のスタバは「コンセプトストア」になっています。
全国では太宰府のほかにも、漫画家の横山隆一さんの邸宅跡を使った
「鎌倉御成町店」があったりで結構有名です。

■鎌倉御成町店

太宰府店は前に一度ブログに書いたりしました。

■almostdead | 2089

だいたい梅ヶ枝餅を片手にうろうろして
歩き疲れたらスタバに行ってぼーっとしてます。

というわけで、今回も梅ヶ枝餅(105円)を買ってスタートです。






もふもふ餅を食べてたら
お店の軒先にディスプレイ用の傘が差してあったのでパシャリ。
だらだら歩いて行きます。






じゃん!梅です!
まったく咲いてません!

どうやら品種で咲く時期が違うらしく
ほぼ全部の梅がつぼみの状態でした。
これは困りました。
また太宰府に行く用事が出来てしまいます。
2週間後くらいにもう一度行かねばなりません。






そんな中でも何本かは少しずつ咲き始めていて
淡い赤色が目に麗しいです。
うーん。満開が楽しみだぁ…。






太宰府天満宮の境内には
至る所に梅の木が植えてあります。
これからの季節が楽しみです。






屋根の上で鳩がくつろいでました。
ここは平和です。






全然関係ないですけど
このお札みたいなのって
だれが貼り付けてるんでしょうね。
良い雰囲気。






池の岩になんか大きな鳥が止まっていました。
なんて名前の鳥なんだろ?
あいにく望遠レンズを持ち合わせてなかったので
最大でこれくらいでした。






切り抜き。
なんかすげーかっこいい…。






ぽちぽち歩いてると
前はなかった椅子が
柵の中に放置されていました。






よくよく立て札を読んでみると
現代アート系の作品みたい。

■アートプログラム | 太宰府天満宮

そういえば前にもマリメッコと
なにか合作めいたことやってたのを思い出しました。

■太宰府天満宮で開催中のフィンランドテキスタイル展をレポート | Fashionsnap.com

麒麟がすごくかわいかったです!






宝物殿では井上武彦さんの展示もやってるみたい。
今思えば見てくればよかったですね…。






梅みっけ。






途中、にゃんこにかまってもらったりしました。






御本殿の横には「飛梅」があります。






道真公を慕って一晩で京都から飛んできた
なかなかガッツのある飛梅は、
1月下旬から咲く品種とのことで
満開になり始めていました。






つぼみももちょっとあったので
もうすこしの間たのしめるみたい。
ほかの梅が満開になるころに
もう一度見に来たいなと思います。






と、ここまで撮ったところで
小雨が降り始めてしまいました。
ひゃーとスタバに逃げ込んだところ
帰る頃にはもっと降っててカッフン。
そんな日もありますよね。


今回の散歩ではカメラとタブレットと
モバイルルーターの組み合わせについて
いろいろ確認することが出来ました。

「55mmの距離感」とか
「カメラ2台を持って歩くとどれくらい疲れるか」とか
「撮った画像の確認、アップロードの手順」とか
そういうのをざっくり煮詰めたりしました。
特にカバンの重さについては外に出ないとわからないので
なかなか勉強になった感じです。
この辺に関してはまた後日書いてみようと思います。


そんな感じの太宰府散歩でした。
本殿の先には梅林があったりして
この季節からもっと賑やかになって行きます。
散歩にもカメラにも楽しい太宰府、
これからもちょこちょこ遊びに行こうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする