225 大刀洗駅の周りをうろうろしてみたのです。



大刀洗平和記念館の周りはとてものどかで、
こういった広場と広い空に恵まれていました。






なので、ぶらぶら歩き回ってすこし写真を
撮り歩いたりでした。






単線の線路がぴゃーっと続いています。

写真に撮ってみておもったのですが
線路って意外とひずんでるんですね。
こういったことも発見できるので
最近カメラを重宝がっています。
なかなか肉眼で確認しにくいものを
帰ってきてから画面上で拡大縮小すると
新しい発見があったりしてとても楽しいです。






反面、僕は記録というか資料というか
そういった方面でしか活用してこなかったので
写真愛好家の方が撮るような構図は
なかなか苦手でした。
最近、切り抜いたような描写を練習するようには
しているのですけど、なかなか難しいです。






こういった感じのやつ。
なんかどうもしっくりきません。
左下のアンテナみたいなのが
入っていて若干マヌケなのが
自分らしいなとおもってしまいます。






この日は雲が多かったのですが
逆にこれくらい雲があった方が
空に面白みがでるなぁと思いました。
この辺はプレイヤー(?)が楽しいだけで
ギャラリーにはあまり関係の無い部分です。
なので写真は難しいです。






あちらの方に駅があったので向かってみました。





駅側に回ってきました。
大刀洗駅です。






僕たちが来た頃には
駅員さんもおらず、
改札もありませんでしたので
無人駅っぽく見えました。
ICカードで来たときはどうしたらいいのかな。





ちょっとホームに立ち寄らせていただいてパシャリ。






ホームから列車をパシャリ。
オレンジのワンポイントがカワイイですね!
なんて車両なんだろ。

単線でディーゼル車なので
頭上に電線がなく、
煙がほわーっと出てるのも
なんだか愛らしいです。






もう一台もパシャリ。
こちらはクリーム色の車体です。






クロネコさんとのツーショットが牧歌的で楽しいなと思いました。






コーヒーを入れてのんびり同行のKITAさんと会話。
僕もKITAさんもコーヒーと将棋が好きなので
話題は尽きません。






特に何があるわけでもないのですけど
外でコーヒー飲んでると
それなりに満足できるので
とても安上がりだなぁと思いました。

右前の建物はトイレです。
改装が入っていて
小さくも綺麗なトイレでした。
こういうところ好きです。






ぼんやりコーヒーのんでたら
小学生が自転車でホームの中に入っていってて
「うおお大丈夫か!?」と思ってたところ、
この先に線路の向こう側に出る道があるみたいで
通路として利用していました。

改札のある駅ではあまり見る光景じゃないので
すごいおもしろかったです。






太刀洗駅にはカフェ的なもの?も
併設されていたみたいなのですが、
あいにく僕らが行ったときはお休みでした。

そこには飛行機が乗っかっていて
なかなか面白い風景。
なにかの練習機みたいですね。
どうやらこちらもコックピットを覗けるみたいで
機会があったら再度訪れてみたいです。






というわけで、おでかけ大刀洗編でした。

土地勘の全くない場所だったのですけど、
帰り道にナビでよくよく調べてみたら
太宰府の少し先くらいな場所で
「遠いのかな?いや近いかも?」といった距離感。
車があれば、その先の朝倉郡も含めて
たまに足を伸ばすのに向いている場所かもですね。
僕は車も免許も持っていないので
なかなか来る機会がなかったのですが
今回ぶらりと思いつきで行ってみて
とても楽しい場所でした。

空が広いところは散歩してるだけでも楽しいので
また涼しくなったら訪れてみたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする