154 【オススメのマンガ】 山賊ダイアリー


■山賊ダイアリー


山賊ダイアリーというマンガを買ってみました。
すごくおもしろかったです!

作者さんが実際に銃の所持許可試験にパスして
空気銃を買い、山に入って猟をする実録系マンガです。

主に使うのは空気銃で、狙うのはカモなどの鳥類の話です。
仕留めたらちゃんと自分で捌いて調理していて
その過程もきちんと描かれていてすごく面白いです!






失礼な話になるのですが、
絵が無茶苦茶上手いというわけではなく、
基本的に作者さんとその友達との話なので
かわいい女の子キャラが出てくるわけでもありません。
ですので、すんごい面白いです!!

趣味で猟をするだけでなく、
猟友会に農家の方から
カラスなどの駆除要請がきたり、
途中、出会った農家の方から
「ちょっとハト食べたいから仕留めてくれぃ」と
頼まれてその場で獲ったりと
山の生活感が出ている部分も
すごく楽しかったです。

すこし話は変わるのですが、
前にSF作家の野尻さんが
自作のスリングショットで猟をされているのを
ブログで読んだときにすごく興味がわきました。

■猟期が終わってしまった:野尻抱介(尻P)のブロマガ – ブロマガ

狩猟に関しては、法律でしっかりその行動を定められています
逆に言うと法と近隣に住んでる方々との関係を
ちゃんと守れば、個々に認められた権利だと思いますから
こういった生き方をされている人達の行動はすごく為になります。
なかなか出来ないことなので
こうやって本や話で読めるとすごく面白く感じます。
いつか自分でもやってみたいなぁとぼんやり思っています。

余談なのですが、劇中の日付がきちんと明記されていて
銃を買った日付が2009/5/22になっていました。
そこから次の場面で猟をする日付、2009/11/15に飛んでいます。
気になって調べてみたところ、法で狩猟期間が定められていて
それが「11/15~翌2/15(地域差があります)」までの期間。
本の中ではほとんどが冬の場面だったので
「なるほど、そういうことか!」と納得してしまいました。
こういう部分も気になって調べると
勉強になって面白いですね!




山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)
岡本 健太郎
講談社 (2011-12-22)

山賊ダイアリー(2) (イブニングKC)
岡本 健太郎
講談社 (2012-07-23)




■ヨドバシ.com – 山賊ダイアリー 1(イブニングKC) [コミック]【無料配達】
■ヨドバシ.com – 山賊ダイアリー 2(イブニングKC) [コミック]【無料配達】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする