99 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(5)

5回目です。
ちょっとずつ話が進んでいます。

■75 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(1) | almostdead
■78 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(2) | almostdead
■84 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(3) | almostdead
■92 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(4) | almostdead

—————————————–

dq105-01
このへんで急激に成長します。記憶なのであやふやですけど力の伸びが10を超えていてすげーむきむきになったのを覚えています。斧とムキムキでマジマッチョ。全然ロトっぽくないのが逆に面白いです。





dq105-02
斧を持つと斬首のイメージなのはたぶんタルカスとブラフォードのせいです。大分強くなったので魔法使う系のモンスターはややノーダメ気味に倒せるようになってきました。この辺ちょっとうろ覚えなので実際プレイしてみて違ったらごめんなさい。でも8か9くらいにはこの辺蹴散らせるのは確かです。ちなみにドラクエ1の最高レベルは30。20超えたあたりから必要経験値は4000で固定されるっぽいのでMAXまでの難易度は低いです。




dq105-03
幼少の記憶→ドラクエ3で実践、発見→今回また発見、という記憶リレーで先にアイテム入手。ただ、後から気づいたのですけどこれはあまりオススメ出来るやり方ではなくて、というのもドラクエ1のアイテム覧って持てる数が少ない上に一人PTだから「やくそう」や「たいまつ」の持てる量が減ってしまうのと同時にダンジョン攻略時に宝を持ち帰る量も減ってしまいます。ちょっと張り切りすぎちゃいました。




dq105-04
ドラクエ1のじじいはだいたいこんな感じで喋ります。説明不足。ここから竜王打倒への攻略がスタートしていく感じです。杖はあとあと必要な条件になっていきます。




dq105-05 おおさそり先輩!!DQ1全編通してさそり先輩が一番好きかもしれません。長く戦っていました。後述しますが安定して稼げて物理攻撃しかしないので安定してレベル上げができるのが魅力です。



dq105-06
皮の盾はここまで強力ではないのですけど、せっかく購入したので活躍っぽくしてみました。基本的に防具は買って良かったなぁって印象があまりありません。敵の魔法攻撃やら乱数やらで「なんか2か3位しかへらねえぞ!?」って感じでした。



dq105-07
さそり先輩といちゃつきながら、以下次回です。



—————————————–

今回はマイラの村まで到達できました。

一応「後でマンガかけるように」と
メモを取りながらプレイしていたのですけど
なんかレベル7を過ぎたあたりから
内容が雑になってきていて
いきなり11くらいまで飛んでいます。
たぶん結構長い時間レベル上げをやってたせいです。
このあたりからレベル上げに時間がかかってくるようになりました。

ゴースト     HP6~7   EXP4 3~4G
メイジドラキー  HP12~15 EXP5 9~11G
おおさそり    HP16~20 EXP6 12~15G

こんな感じの強さ。経験値はあまり変わらないですけど
ゴールドが飛躍的に上がっています。
結果、お金が貯まって装備品が充実していくので
それなりに強くなってきます。

先攻制があるから未だに鎧は買っていない状況。
継続戦闘力を考えるとそろそろ欲しい頃合いです。
以下、次回へ続きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする