159 第2回 電王戦 3月23日「第1局」阿部光瑠四段 vs 習甦




■第2回将棋 電王戦 HUMAN VS COMPUTER | niconico

昨年の1月、米長永世棋聖が
ボナンザクラスターズに敗れた
第一回電王戦。
そこから1年ちょっと、いよいよ第二回がやってきました。

敗れた直後に米長会長が即、次回開催を提案し、
且つプロ棋士5人と戦わせるということを
対局後の記者会見で発表したのを
ニコ生で見ていて、思わず「マジか!?」と
声に出して驚いた後、
しばらくしてからメンバー5人の選定に
三浦弘行八段が入っていて
また「マジか!?」と数センチ浮きながら驚いていました。

他にも若手でも実力のある船江さんがメンバー入りしていたり
すごく対局が楽しみです!

もう日付的には今日になるのですが、
第1局目「阿部光瑠四段 vs 習甦」の対局が予定されています。

■第2回 将棋電王戦 第1局 阿部光瑠四段 vs 習甦 – 2013/03/23 09:30開始 – ニコニコ生放送

持ち時間の短い将棋を得意とする
若手実力派です。
プロ入りが16歳5ヶ月と、歴代3位で
現在17歳。
17歳!?

全然かんけいないんですけど、
渡辺竜王も高校の時にはプロ棋士として
お給料(?)をもらっていて
「当時いくら貰ってたんですか?」という質問に
「親が管理してたのでわからないですけど
400~500万くらい年収あったような…」
「それをアイドルの下敷きなどに使っていたと?」
「いやまぁそうですね、1000円くらいじゃないですかw」と
テレビのインタビューで苦笑いしていたのを
思い出しました。10代棋士すげえ…。





津軽訛りが可愛い阿部さん、
定跡型で行きたいとおっしゃっていて
6二玉みたいな手ではいかなそう。
プロの正統派将棋がコンピュータと
どう展開していくのかすごく楽しみです!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする