152 メールフォームとか、表の構造とか。

たびたび感想のメールなんかをいただいていて
「縦に長いサイトで申し訳ない…」と
心の中で謝りながら読ませていただいています。

このブログもそうで、そもそもここにはメールフォームが設置されておらず
送って下さる方はわざわざ表の方に行って
最下層までスクロールしてからメールを送って下さっています。
本当に申し訳ないです。お手数おかけしております。

僕はあまりPHPとかの知識が無く
このブログを動かしている「ワードプレス」というプログラムも
読める部分だけを何となく改良して
自分のわかる範囲でカスタマイズしているので
ここに外部のCGIやPHPを載せて
メールフォームをねじ込むとかやろうとすると
もれなくエラーを吐いてとまりますから
現状どうするか思いあぐねているところです。

Twitterのリプライからの返信、ってことも考えたのですが
その場合だとTwitterのアカウントがあること前提になるので
メールフォームの誰でも送れる環境とは話が変わってきます。
この「手軽だけどアカウント居る」のと
「すっげー遠いけどメールフォームがある」の
バランスの悪さをどうにか出来ないかなぁと
ぼんやり考えているところです。
ワードプレスのプラグインで程よいものがあるのかしら?

なんとなく、時代に合ったサイト作りを
考えなきゃ行けないなぁと思う反面、
メモ帳手打ちのhtmlの安全さも捨てがたく、
どこでバランスを取るかを悩んでいたりしています。
予約投稿なんかは確かに便利なんですけど、
サーバーのデータベースとかにまで及ぶと
もう僕の手には負えない!

なにかこう、しっくりくる良い形が作れないかと
歯を磨きながら考えていたりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする