296 だいたいこれを持ち歩いているのです(バッグの中身)

バッグ1個にまとめたいのです

image
最近、野外で寝ることが増えてきたせいか、
普段の荷物も分別して
まとめるようになってきました。

何度も行動していくうちに
「あれ使わねーな?」とか分かってきて
いろいろ削り落としています。

余計な重量は体力を減らしますし、
体力が減ると判断力とか
楽しむ余力なんかがなくなっていくので
やっぱり軽いことはいいことだと思います。

そんなわけで、今回は普段持ち歩いている
荷物なんかを並べてみます。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6399821891629502"
data-ad-slot="2080360335"
data-ad-format="auto">




重量のほとんどがカメラとタブレットなのです

image
だいたい中身はこんな感じです。

・サコッシュ(バッグ)
・カメラ&ソフトケース
・サイフ
・Windowsタブレット
・手ぬぐい
・バッテリー袋
・小物袋


あと、この写真を撮ってるiPhone6が入ります。




サコッシュ

image
モンベルのU.L.MONO ショルダーのLサイズです。
パッカブルのものなのですが
自分の性格上、たたんでしまうと
使いどころがなくなってしまうので
最近は使い倒す方向で持ち出してます。

バッグ自体がとても軽量で(カタログで40g)
後述するインナーソフトケースとの相性がよく
とても気に入っています。

■モンベル | オンラインショップ | U.L.MONO ショルダー L

このサコッシュはまた別のエントリーで
くわしく書きます。

追記 書きました
■298 モンベルのU.L.MONOショルダーをアウトレットで買ってみたのです | almostdead



インナーケース

image
カメラ用のインナーソフトケースです。
これがあるとないとではだいぶバッグの中身が変わるというか
バッグ自体が変わってしまいます。
カメラを使うときの必需品になっています。

ものとしては見ての通りの
箱状のなにかで、
箱自体がクッションになっていて
そこにカメラを入れて、
バッグに入れてしまう、というもの。

箱状なので、ある程度自立してくれるのがポイントで
鞄の中でもカメラを入れるスペースを確保し続けてくれます。
カメラ使用時でも鞄の中を気にすることがありません。

特に、僕は軽量でふにゃふにゃのバッグを使っていますから
中で骨組みよろしく箱が立っていてくれると
何かと便利になります。

2年弱使い続けてるので
最近は使いすぎてクッションがへたってきてます。
当時1000円くらいで買えたので
コスパは抜群です。

「カメラ使用時のバッグを選ばなくてすむ」というのは
思いの外ストレスが溜まらず、
且つ手持ちのバッグも流用できるので
カメラ使う方にはすごくおすすめです。

蓋付きのものもありますが、
僕はさっとカメラを取り出せる
蓋なしのものを愛用しています。

当時はエツミ、ハクバの2社のものが
多かったのですが
最近はアマゾンオリジナルなんかもあるみたいです。






カメラ、重いです

image
カメラはFujifilmのX-T10を使用しています。
しっかり撮りに行くときはα7Rがメインですが
Aマウントアダプタつけてると
結構大きく重くなってしまうので
普段はこちらを持ち歩く機会が多くなりました。
先日の登山でもこちらを使っています。

■291 宝満山に登って一泊してみたのです(前編) | almostdead
■292 宝満山に登って一泊してみたのです(後編) | almostdead

このときもサコッシュ+ソフトケースを使っていて
カメラとペットボトルを入れていました。
(他の荷物は背中のザックにぽいぽい)

Fujiのカメラはフィルムシミュレーションが秀逸で
jpg取って出しの僕にはとても扱いやすくて気に入っています。

この辺も別の機会にエントリーを
追加しようと思っています。

正直、写真はiPhoneで事足りることの方が多いです。
でもカメラ買っちゃったので持ち歩かないと元が取れません。
しかしながら、日によっては1枚も撮らずに帰宅することもあって
大いに悩む日々が続いています。





Winタブです

image
Windowsタブレットです。

■289 タブレットを割ったので買い換えた話なのです(thinkpad8) | almostdead

ほぼ艦これ専用機です。
これも重さがあるので
Android版が来ればもっと小さい機体にしたいんですけど…。

■「艦隊これくしょん -艦これ-」、Android版を今冬配信決定 – GAME Watch




汗かきの必需品です

image
手ぬぐいです。

体質的に冬場でも結構汗をかいてしまいます。
夏場は言わずもがなで、
ハンカチなんかではとても間に合いません。
手ぬぐいを使い始めてからは
だいぶ汗の管理も楽になりました。

以来、いろんなところで手ぬぐいを見たりしています。
自分の近場では、博多駅の濱文様とトキネリなんかが
男性でも使える模様を多くそろえていて
よくのぞきに行っています。

■濱文様 アミュエスト博多店|横浜のデザインテキスタイルブランド
■トキネリ | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト



小袋2つです

image
防水袋ふたつです。

上の袋はアウトドアなんかにも持って行ってる雑袋、
下の袋はバッテリー・ケーブル系の袋です。




image
下の袋から参ります。

・LOKSAKの袋
・イヤホン(IX3000)
・microUSB変換端子
・miniHDMI変換端子
・USB充電器+ケーブル
・モバイルバッテリー
・LightningSDカードリーダー


microUSB変換端子とminiHDMI変換端子、
充電用Lightningケーブルは
百均で買いました。
こういうの百均で入手できるって
良い世の中になったものです。

モバイルバッテリー、USB充電器、
SDカードリーダーは
先日書いたエントリーのものです。

■295 AnkerのモバイルバッテリーとUSB充電器を買い足したのです(Anker Astro E1・ PowerPort 2) | almostdead
■284 突然iPhoneでもSDカードが読み込めるようになったのです(iPhone6+iOS9.2) | almostdead

SDカードリーダーがiPhone6でも使えるようになって
荷物周りが劇的に変化しました。
前はカメラのSDカードを読むために
iPad mini+キーボードも持ち歩いていたんですけど
今はiPhoneだけで済んでしまいます。助かる!
キーボード環境があれば入力は捗りますが
テーブルが必要になるデメリットもあったので
今はiPhoneの両手フリックで賄えないか練習中です。

イヤホンのIX3000は最近買ったもの。
前は別のモノをつかっていたのですが
もうすこしいい音にならないかな?と
いろいろ探してみたところ
これが価格とバランスがよさそうだったので購入。
めちゃ高!って音の感じではないのですけど
この価格で出来ることの方向性を
突き詰めた感じの仕上がりで、
バランスと解像度がそこそこいいので
満足度は結構高いです。

【国内正規品】 MUIX Hi-Fiイヤホン IX3000 ブラック IX3000-BK
MUIX (2014-12-18)
売り上げランキング: 18,404




image
と、写真を撮ってるときに
予備のケーブルをいれていたのを
思い出しました。
予備はあった方がいいような気もしますが
とりあえず今後は省いてみようと思います。
これでちょっと軽くなりました。




image
上の袋です。
こちらは野宿の荷物も兼ねてたりです。

・アイマスク
・iPhone用防水袋
・速乾タオル
・結束バンド
・フロス
・ボールペン
・痛み止め
・耳栓
・サングラス
・ベルクロ(1m程度)
・めがねふき


image
アイマスク&耳栓。
これは必需品です。
特に耳栓はどこにいくにしても
持って行っていくことにしています。

スタバなんかで作業していると
近くの女性の方が恋愛の話を
延々と話していて、ううーんとなってしまいました。
以来、耳栓を持ち歩く様になりました。

先日、この袋を忘れてしまい
耳栓のないままスタバに言ったところ
近くの女性の方が恋愛の話を
延々と話していて、ううーんとなりました。
耳栓の大切さを再確認できました。

アイマスクは百均で購入、
耳栓はアマゾンでセット売りしていたものを
買ってみました。
いろんな種類、堅さが入っているので
結構おすすめかもしれません。





image
iPhone用防水袋。

雑袋もなのですが、防水袋には
「LOKSAK」というものをつかっています。
アウトドア系で防水について調べていたときに
耐久性が高くておすすめ、という記事をみて購入した次第。

それまではジップロックを使っていたのですけど
1ヶ月もするとダメージが蓄積して
所々破けてしまい、最後には
チャックの下が大穴になって
出し入れがとてもスムーズになりました。
もちろん水も入ります。

僕が買ったLOKSAKは
いろいろサイズの4枚セット。
ネットでは取り扱いが終了しているところが多くて
天神の「Mt Gear大名」という好日山荘系のお店で見つけました。
値段が2500円くらいしたのですけど、
半年経ってもそれほど目立つダメージもなく
かなり元気な様子なので、
長い目でみるといいアイテムだと思っています。

このセットではないのですが、
一応ネット通販でも取り扱っているところが
いくつかあります。

■ヨドバシ.com – LOKSAK(携帯電話・スマートフォン)の検索結果 | ヨドバシカメラの公式通販サイト【全品無料配達】
■検索結果 | 登山用品・アウトドア用品の通販専門店 好日山荘の公式通販サイト




image
痛み止め。
出先で何かしら体調にトラブルがあったりしたときのため
とりあえず入れておいてますが出番はありません。

山に行くときはこれと別にファストエイドキットは
もっていっています。

先日、歯医者さんで
「この虫歯、神経ギリギリで
麻酔取れたら痛むかもしれないから
強めのお薬出しとくね」と言われ
ガタガタ震えて夜を迎えたところ、
麻酔が取れても痛みは来なかったので
ガッツポーズを取って
この薬は袋に入れておきました。

出来れば使う機会がない方がいいなと思います。




image
ボールペン。

写真には撮らなかったのですけど
床屋さんでもらった手帳と
コピー用紙も持ち歩いています。
いろいろそこにまとめる際に
使っているボールペンです。

書き味が良くて気に入っているのですけど
少し重いので、安くて軽いものに変えるか悩んでます。




image
めがねふき。

紳士たるもの
眼鏡は曇りなく居たいものです。




image
外付けサングラス。

野外で日差しが強いときに
使ったりしていますが
だいたい帽子をかぶっているので
いまいち出番がありません。

夏にはちょこちょこ使っていたので
なんとなく袋に入れっぱなしです。
これも省くかな?





image
結束バンドとベルクロ。

ザックなんかに結束バンドあると
ものを干せたりしていいよーという話を聞きました。
とりあえず入れてみたものの、乾かすものも特になく
別にS字フックをぶら下げているので
あまり出番がありません。
これは人それぞれのアイテムなのかな?と思っています。

ベルクロ。
こちらはそこそこ使用しています。
主にサコッシュで自転車乗るときなんかに
サコッシュが前に垂れ下がらないよう
後ろに固定するため、
脇からこれを通して縛っています。
なかなか便利なのですが
見た目が白黒で毛玉も多くついてるので
最近は出番が減ってきています。
というか、荷物は自転車に直接
くくりつけた方が身体に負担なくていいですよね。
もの自体は軽くて薄くて
とても良いので気に入っています。

3M ワンタッチベルト 12.7mm×3m ブラック NC-2232R3
3M (スリーエム)
売り上げランキング: 29




image
速乾タオル。




image
これくらいの大きさがあります。

これもなかなか優れもので
「よく吸う、薄くて軽い、よく乾く」の
タオルに必要な要素がぐぐっと詰まっています。

温泉なんかに行ったときは
これと手ぬぐいだけで賄えるので
本当に重宝しています。
この荷物にパンツとシャツ入れれば
どこでも温泉は入れちゃうので
ついつい二日市温泉とか行ってしまいますね。

値段も750円くらいなので
僕みたいな汗かきな人、温泉好きな人には
結構おすすめのアイテムです。





荷物の話でした!

image
というわけで、普段持ち歩いてる荷物の話でした。

もうちょっと仕事などをがっつりする場合は
ノートPCなどを持ち歩くため
違う鞄になってしまうのですけど、
インナーケース+サコッシュだと
重量の面でものすごく優位性があって重宝しています。

反面、中身が重くなればなるほど
肩掛けの部分が華奢なので
ガンガン食い込んできますから
やっぱりその辺は使い分けが必要です。

個人的には、このサイズこの重量でまとまるにしては
それなりに機能的になっているので気に入っています。

Winタブの通信→iPhone6のテザリング
撮った写真の読み込み→iPhone6
その他連絡、検索→iPhone6

みたいな感じで、
iPhoneが中心になっているからこその
軽量化になっているので
どんだけiPhone便利なんだよ?と改めて思います。

もうちょっと煮詰めていって
このサイズの鞄で野宿出来る様になったら
楽しいかなぁと画策中です。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6399821891629502"
data-ad-slot="2080360335"
data-ad-format="auto">

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする