219 【西鉄・太宰府】 梅ヶ枝餅を食べたらお散歩なのです。



前回、梅ヶ枝餅をよもぎったので
ついでにうろうろお散歩をすることにしました。






境内はご覧の通り
すっごい緑が多くて
木陰がとても過ごしやすいです。
梅雨時期に入って蒸し蒸ししていますが、
山から下りてくる風とたくさんの木々で
そこまで暑さを感じません。






すっごい大きな木が本当にたくさんあり
僕はここをうろうろする為だけに
太宰府に来ることもあります。
苔むす大木とかすげえいい…。






ちょうどあじさいが咲いていたのでぱしゃり。






残念ながら菖蒲はみごろ終わっていました。
ぐぬぬ、見に来たかった…!!






おいす。






いつのまにか木の柄杓が金属のものに代わっていました。
なんかちょっと悲しい。






観光される方は、御本殿でお参りされて
そのまま戻られるのですが、
本殿を抜けた先にも木がいっぱいあります。
僕はこちらの方を目的に来ている感じです。






こんな感じで木がたくさん!






設定を変えてパシャリ。
ひともそんなに居なくて
葉の揺れる音が気持ちいいし
とても涼しいのでここでのんびりするのが好きです。






紅葉も何本かあって
また秋頃にくると表情ちがうのかな。
秋口はいろいろ用事があって
これないことが多いので、今年こそは!






巫女さんだー!!
姉さん六角巫女さんだー!!






たしか太宰府は痛絵馬とか
絵を描いたりする絵馬は
遠慮するようお願いする立て札を
見かけた気がします。






こちらは境内を抜けた先にある
九州国立博物館。
山の映り込みがきれいだったのでパシャリ。





かっこいいー!!!
このアルマジロみたいな
巨大建築すごくすきです。

というわけで、太宰府散歩でした。

太宰府には梅ヶ枝餅があるし木があるし
いい建築があるしで、いつ行っても楽しいです。
流石にこれからの季節はとても暑くなるので
ふらーっと散歩がてら、というわけにはいかないですが
また涼しくなって木々の表情が変わったら
空気を吸いに遊びに行こうと思います。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする