109 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(7)

7回目です。
なんだかんだで通算で60枚ほど描いてるみたい。
いつ終わるの?

■75 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(1) | almostdead
■78 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(2) | almostdead
■84 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(3) | almostdead
■92 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(4) | almostdead
■99 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(5) | almostdead
■100 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(6) | almostdead


—————————————–

dq107-01
たいまつの光は若干弱くて、この後覚える「レミーラ」という呪文の方が広く照らせます。広く見えると先を見通せるので余計な道順を行かずに済んで、結果的に短時間で攻略できます。でもダンジョンではMPを残しておきたいので悩ましいです。





dq107-02
ドット絵だともっと気持ち悪いというか、どういう生物なのかまったくわからないかんじがして、例えば5まで出てきたとしても仲間にはしたくないモンスターです。しかも(この時点では)結構強い。呪文は使ってこないので淡々とこなします。





dq107-03
前にも書きましたがやくそうはホイミの倍ほどの回復量があるのでベホイミを覚えるまで割と重宝します。このころになるとお金にも余裕が出てくるので道具屋で買っておいたりしています。そのうち札束で宿屋の顔をビンタしてやる。





dq107-04
B2Fに降りると1段階敵が強くなります。後で調べてみたらここでのレベル上げは定番みたい。たいまつの問題がありますが敵は強く、確かに効率がいいです。





dq107-05
敵が回復呪文を唱えてきはじめました。これが後半かなりやっかいになっていきます。そして見覚えのあるあの影です。つづきます。





—————————————–


やっとダンジョンらしいダンジョンに潜り込みました。
以降のシリーズに出てこなくなった気持ち悪いモンスターと
戦ってみたり、宝箱に一喜一憂してみたり楽しいです。
マンガには描いていないのですが、このころは
「かいだん」というコマンドがあるため
普通に通路の途中に階段が存在していて
通過したりしていて、欠陥住宅みたいな廊下だなぁと思いました。

おおさそり HP16~20 EXP6  12~15G
メーダ   HP17~22 EXP7  12~15G
ドロル   HP19~25 EXP10 18~24G
ドラキーマ HP16~20 EXP11 15~19G

こんな感じで、軒並みさそり先輩より強くなっています。
みっちりさそり先輩と鍛えてたので結構戦える感じ。
先輩、おれ洞窟でもやっていけてるよ!

そんな感じで「岩石の洞窟・後編」へ続きます。
このダンジョンそんな名前だったのね…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする