309 山で帽子を無くしたので216円で買ってきたのです

山でなくしたの2回目です・・・

IMG_0985
先日、祖母山という山に登ってきました。
その際、暑くて途中で脱いだ帽子を
知らぬ間にどこかで引っかけて落としたみたいで
途中それに気づいてからテンションがた落ち。
結局山自体も9合目手前で撤退(崖が見えたので)したりと
結構ダメージの多い山行でした。
(撤退自体は悪くない判断でしたが、
ルート選択がちょっとミスだったです)

山で帽子を落とすのは2回目です。
結構お気に入りの帽子だったのと
そこそこの値段がする防水性のものだったのとで
軽くショックを一週間くらい引きずっていました。

初夏になり、だんだん日差しも強くなってきた昨今
外を歩くにも目が痛くなってきます。
「こんなとき帽子があればなぁ」と買い物袋を手に
目を細め、汗をかきつつあるいてたところ百均を発見。

「あーもうこれでいいや」と買ったのが写真の帽子です。






コスパ抜群なのです!

IMG_0986
ダイソーに売っていたランニング用の帽子で値段は216円。

頭でっかちな僕にもしっかりフィットしてくれるサイズで
「普通の帽子屋に売ってるやつより具合よくないか?」と
ここのところ毎日使っています。

低山では立花山、許斐山、
大きいところでは開聞岳と
山行でも使ってみたのですが
汗をたっぷり吸っても
ちょっと降るだけでほぼ汗を排出してくれる
ポリエステル100%の帽子は
ものすごく使い勝手がいいです。
汗かきな僕は、頭に何か巻いてないと
汗で眼鏡が汚れて前が見えなくなってしまうのです。

帽子屋や山道具屋などをいろいろ回って
具合のいいものを探し歩いていたところの
百均アイテムだったので
「なんだ、これでいいんだ。これがいいんだ」と
妙に納得してしまったという話でした。

これで山でなくしても痛くないぞ!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする