207 980円の三脚を使った練習なのです。



近所をぶらり散歩していて
何気なく入った地元の電気屋さんに
ワゴンセール980円であった三脚。
しばらく使う機会もなく
押し入れの奥で眠らせていたのですが
最近カメラづいてきたので
なんとなく取り出してつかってみたりしました。






三脚があると長くシャッターを開けます。

■166 カメラの設定について、過去の自分に教えたかったことをまとめたのです。 | almostdead

なので、暗いところでも
綺麗に撮影できます。
暗いところの撮影には必須ですから、
どの程度の使用感かを練習するのに
ちょうど良かったです。

ただ、安いものには安いものなりの理由があり、
例えば「シャッターボタンを押すと少し揺れる」というのがあります。

カメラが少し揺れてしまうと、それすなわち「手ぶれ」になってしまいますから
こういった部分では高い三脚ってちゃんとした理由があるのだな、と
安物で済ませてはいけないのも学習できました。

あと、今回はリモコンを使って撮影をしたのですが、
オートフォーカスが上手く作動しなかったみたいで
若干写真がボケ気味に。
こういった部分も、機材を増やしたときに
ある程度使っていかないと
いざってときに使い方が上手くいかなくて
後で確認したときにぐんにょりしてしまうから
事前にどうでもいいところで失敗しておくのは
大事なことだなと思いました。

写真は歩道橋から10秒程度、シャッターを開いた写真です。

車がライトを付けて走るので、通った道が光として残ります。
こういった写真を一度撮ってみたかったので失敗してもそれなりに満足!
次はもっと上手くやれるように努力します。






6/23はまたスーパームーンだそうで
事前にどれくらいかな?と月探ししてみたところ
雲が厚くてまともに取れませんでした。

手持ちの機材ではあまりスーパームーンの恩恵を
うけることはできないのですが、
月を撮るのは好きなので
晴れていれば是非撮影しようと思います。



Velbon 三脚 ULTREK 6段 中型 自由雲台 アルミ製 UT-43Q
ベルボン
売り上げランキング: 4,177

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする