298 モンベルのU.L.MONOショルダーをアウトレットで買ってみたのです

規格外品で格安ですけど…

image
博多のキャナルシティには
割と大きめのモンベルストアが有り、
そこの一角はアウトレットコーナーになっています。

■モンベル | 店舗情報 | モンベル キャナルシティ博多店

ふと立ち寄ってみたところ、
U.L.MONOショルダーのLサイズを発見。
とりあえず購入してみました。




image
価格は800円くらい。
定価が1800円くらいなので
結構安くなっています。




image
さて、安いには安いなりの理由があり
この品は本体の右下に
写真の様なミシン跡があります。
素材がナイロンなので穴は開いたままです。
ここが規格外品たるゆえんですね。
本来はここにモンベルのタグが入るっぽいです。

ミシン穴は連続して並ぶので
場合によっては「切り取り線」的な感じで
素材がビリビリ破けてしまうのですが、
この品に関しては半年使っていても
特に裂けたりしていないので
強度的には問題ないと思います。



サイズとか!

image
サイズ的にはこれくらいな感じです。
11インチのMacbook Airが入ります。




image
本体片側には調整ヒモが付いていて
使うときはゆるめ、歩き出すときは締める、という使い方を想定してます。

僕はこれをカメラバッグ兼ハイカーサコッシュ的に使っています。
先日の登山でもカメラと500mlペットボトル、行動食、てぬぐいと
使用頻度が高いものをこちらに入れていました。

■291 宝満山に登って一泊してみたのです(前編) | almostdead
■292 宝満山に登って一泊してみたのです(後編) | almostdead




image
引っ張った紐はブラブラしない様
本体の中に入る仕組みになっています。




image
内側にはこういうポケットがあり。




image
ひっくり返していくと。




image
このくらいのサイズになります。

パッカブルではあるものの
僕の場合はこの状態で持ち運んでいても
なかなか使う機会がなかったものですから
畳むことを考えずに積極利用することにしました。

■296 だいたいこれを持ち歩いているのです(バッグの中身) | almostdead

このときに書いたバッグがこれです。

サコッシュ的に使ったり、普段からカメラバッグ代わりにしたりと
活躍している反面、やはり荷物を入れると肩紐の細さが気になってきます。
個人的な体感の話で恐縮ですが、ストレスなく利用できるのは
1kgちょっとくらいまでだと思います。
それ以上だともっとしっかりしたショルダーバッグを
使った方がいいかもです。

また、Lサイズだと自転車に乗ったときに
太ももに干渉してしまうので
本来のサコッシュとしての機能が
十分に果たせないかもしれないです。
なので、LサイズよりはMサイズの方が
肩紐的にも向いているのかな?と最近思っています。




格安サコッシュでした!

image
モンベルのMONOショルダーでした。

パッカブルですごく軽量、
アウトレットだとむちゃ安い!と
用途をちゃんと絞れれば
かなりお買い得な製品だと思います。

ただ、モンベルのネット通販だと
規格外品の取り扱いはやってないっぽいので
実店舗に行く必要があるみたいです。

■モンベル | オンラインショップ | ファクトリー・アウトレット

違う会社の製品になるのですが
アライテントという会社が出してる
「マップサコッシュ」が900円と激安で
僕もすごく気になっています。
登山用途であればこちらの方が
いいかもしれないので、
追加で買うか悩んでいるところです…。




[モンベル] mont-bell U.L.MONO ショルダー L
mont-bell(モンベル)
売り上げランキング: 52,577

■ヨドバシ.com – モンベル mont-bell 1123751 [U.L.MONO ショルダー Lサイズ カーキーグリーン]【無料配達】


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6399821891629502"
data-ad-slot="2080360335"
data-ad-format="auto">

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする