200 5月に書いたエントリーのまとめなのです。

5月はサーバー移転などをうろうろやっていて
更新が若干止まってしまいました。
こうやって毎月のまとめをやっていると
少し引いて自分のやってることをみれるので
次に何書くかの目安になってたのしいです。
もちょっとなにかのレビューとかやりたい!




■183 【レビュー】コンセントの電力を計測できる「ワットモニター」という製品を買ったのです。 | almostdead


ワットモニターすごく気に入っています。
最近、製品レビューは紹介という意味合いだけでなく
自分のためにメモとして残すのも重要になってきています。
本文で出てくる細かい計算や
製品の使い込み方など
説明書に書いていない部分も
自分で書いて残しておけるので
忘れてしまった頃合いに読み返すと
結構便利だったりです。





■184 カセットボンベのコンロ的なアタッチメントを買ったのです。 | almostdead


これは最近買ったものだとかなり使用頻度が高く
買って良かったなぁとしみじみ思う1つです。
僕が良くお茶やコーヒーを飲むのもあるのですが
外で温かい飲み物をいただくのを発見できたのも
すごく大きい理由です。
外出と荷物の兼ね合いは永遠のテーマなので
しっかりしたキャンプ用バーナーよりも
小型化を図れるのは結構重要だと思っています。





■185 福岡で建もの探訪の放送が再開したのです。(3年ぶり) | almostdead


わー!再開したー!と思って
さっきよくよく調べていたら
どうもその時間枠は不定期に他の番組も
やっているみたいでKBC許すまじ。





■186 名人戦第3局一斉大盤解説を聞きに
福岡将棋会館へいってみたのです。 | almostdead


珍しく一人で外出して
その場のレポートをやりました。
中村先生のトークはおもしろくて
「デパートの将棋大会の担当をやらせていただいているのですが、
森内名人と矢内女流を対局させて、うしろで永瀬拓矢と
もう一人(すみません失念しました)をアドバイスさせる
『三本の矢』って企画を考えたんですけどダメでしたねー」とか
いろいろおもしろいことを考えていらっしゃって
是非それ見たかったです・・・!




■193 ブログのサーバー移行に手間取ったのです。 | almostdead
■000 移転予定のお知らせなのです。 | almostdead
■194 たぶん移転完了なのです。 | almostdead

結局10日ほどかかってしまったサーバー移転。
今のところかなり快調に動いてくれているみたい。
すっごいつまずきましたがデータ移行も損失なく出来たので
苦手意識も克服できた気がします。





■195 【カメラ】 センサーサイズと画質について実感したことなのです。 | almostdead


出力された画像だけ見ると
「わーフルサイズっていいなぁ」と
ぼんやり思ってしまうのですが、
やっぱり実機を触ると半端なくデカく、重く
持ち歩くのに抵抗があります。
出動回数が減るのであれば
小さくて扱いやすいカメラの方が
シャッターチャンスを狙うという意味では
十分有用だと思うので
「iPhone—-ミラーレス–イチデジ—-フルサイズ」
くらいの距離感かなぁって実感です。





■196 ipad,ipad mini,ipodが値上げになったそうなのです。 | almostdead


デジカメを良く持ち運ぶようになって
使用頻度が増しているiPad mini。
画像とタブレットの相性はかなり高めなので
時期Retina iPadはSIMフリーで購入を考えていた矢先に
円安影響の値上げがかかってきてしまいました。
もうすぐHaswell搭載のMacbookもアナウンスされると思うので
そのときに値上げを含めるのでしょうか。
たぶん6/10頃にわかるはず。





■197 エスプレッソに牛乳をふわふわ入れるのです。 | almostdead


バーナーとマキネッタの相性が良すぎて
ふわふわ牛乳にまで手を出してしまいました。
外でも牛乳扱いたいですけど
片付けを手抜きするとものすごいにおいになるので
やっぱりおうちかお店限定ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする