328 お前、アストロフォイルじゃないか!?なのです

お前、アストロフォイルじゃないか!?
image
夏の頃に、百均にて車用のサンシェードを見つけました。

車には縁がないのですが、サンシェードの形状をみると
どうにもどこかでみたことのある素材に思えます。

「お前、もしかしてアストロフォイルじゃないか!?」




アストロフォイルとはエアーパッキン(プチプチ)に
アルミをくっつけた素材で
主に建築用などの用途で使われています。

■アルミ遮熱材|Prairie Homes

一部、登山周りの装備でも使う人もいて
前々から気になっている素材でした。

ただ、通販を通すとそこそこ値段がするもので
装備的な優先度は低く、
なかなか入手するのに悩ましいところがありました。

で、百均をのぞいてみたら300円程度で
サンシェードが売っています。

「これは切り刻むのにとても良いのではないか?」と
思っていたものの、見つけた当日は予定があり
結局その日は買わずじまいでした。

後日、また百均にいってみたところ
もう秋口だったのでサンシェード自体の取り扱いが終わってました。

とほほ、と肩を落としていると
「型番間違えて買ったからいるならやる」と
友人がサンシェードを提供してくれました。
ありがとう友人!
切り出すのです
image
そんなこんなで早速切り刻んでみます

今回は座布団代わりに使う程度を切り出しました。

image
だいたい18gです。
結構軽く、安価なので冬場はマットと合わせて使って
R値を稼ぐのにも良さそうですね。

image
早速かるい実験です。

氷枕の上に敷いてみて座ってみます。

アルミプチプチのみだとひんやり冷気が伝わってきます。
アルミプチプチの下に切りだしたマットを敷くと
冷気は全く感じなくなりました。
マット単体だとプチプチほどではないですが
すこしひんやりしています。

結論としては、
「重さを考えてみても座布団代わりや
プーストに有用な気がする」といった感じです。
ザックのフロントポケットに、ぽいっと入れておいて
座りたいときにさっと取り出せば結構良いかもですね。
アルミプチプチでした!
そんなわけでアルミプチプチでした。

プチプチが大きくて体重をかけても割れないのがいいところですね。
エアマットを刻んで持ち歩いてる感覚に近いかもしれないです。

他にも、ジップロックコンテナなんかの断熱材なんかで
工作をしてみてもおもしろいかもですね。

素材として魅力的なアルミプチプチ。
今後の活躍が期待できそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする