113 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(8)

8回目です。
リベンジ!

■75 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(1) | almostdead
■78 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(2) | almostdead
■84 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(3) | almostdead
■92 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(4) | almostdead
■99 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(5) | almostdead
■100 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(6) | almostdead
■109 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(7) | almostdead


—————————————–

dq108-01





dq108-02





dq108-03


dq108-04



dq108-05



dq108-06



dq108-07



dq108-08

—————————————–

がいこつ先輩との再戦でした。

前回出てきた新モンスターたちの一覧がこちら。

おおさそり HP16~20 EXP6  12~15G
メーダ   HP17~22 EXP7  12~15G
ドロル   HP19~25 EXP10 18~24G
ドラキーマ HP16~20 EXP11 15~19G


そして、がいこつ先輩。

がいこつ HP23~30   EXP11 22~29G

正直、なんであのとき勝てたか不思議なくらいの強さです。
装備を調えて鍛えて行ってもかなり手強いと感じます。
がいこつ先輩まじカッチカチです。カルシウムとりすぎ。

そして、このあたりから「まどうし」が出てきます。
「まほうつかい」に杖を持たせたビジュアルですが、
使ってくる魔法がすごくえぐい。

まどうし HP23~30   EXP13 26~34G

HP量はがいこつと同じ。
問題は唱えてくる魔法「ラリホー」。

「敵のラリホーは100%と効く」という
極悪ルールがドラクエ1では制定されています。
眠ってしまった場合、自分のターンで起きる確率は1/2。
50%の確率で起きないので、
割と死ぬまで一方的に蹂躙されることも
普通にある確率になっています。

「ラリホー→ギラ→ギラ→ギラ」、
やっと起きたと思ってもHPが減っているから
ホイミで回復、敵のターン「ラリホー」。

この無限ループっぽいものがままあり、
死なないまでもものすごくMPを減らされまくって
結果的にダンジョンの帰り道が無理ゲー。
それくらい凶悪な呪文です。
正直、ベギラマの方がまだましなレベル。

「敵のためにあるような呪文」といっても
過言ではない危ういバランスの敵が出てきたところで
ドラクエ1の本番がいよいよスタート。
謎解き、攻略がこの後待ち受けています。

ゲーム的にはレベル上げなんかが長時間挟まってくるので
マンガではダンジョン攻略を主軸にテンポ良く描けたらなと思っています。
すこしだけ急ぎ足で攻略を進めて行く予定。待ってろ竜王。
以下、次回です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする