246 久々に更新なのです。



しあわせ少女ゆうかちゃん。

お疲れ様です。
久々にブログを更新しています。
約一ヶ月空きました。

前回のエントリーで少し書いたのですが、
現在、しっかりしたモバイルデバイスが
iPhone5のみになってしまっていて
家にいないとなかなかブログを書くことも難しかったりします。

「ワードプレスなんだから純正アプリとか
するぷろとか使えばiPhoneからでもいけるじゃん甘えんな」
みたいなこともちょっと考えはするものの
iPhoneで文章を書こうとすると
前後の文脈がつながらなくなることが往々にしてあり、
結局なに書いてるのかわからないまま
目的駅に着いてしまうを繰り返してしまいます。
人によってはiPhoneのみでブログを
書かれてる方もいらっしゃるみたいで
文章の基礎力が足りないなぁと思うものの
こういうのってどう鍛えていいかよくわかりません。
あと外に出ると基本不安に陥って
脂汗が出てきたりするので
あまり文章を書ける状態でもないのが
原因の一つにも挙げられるかなと思います。

さて、そんなことはさておき
また気分に合わせて、何かしら買ったもののレビューとか
デジモノについてのあれこれを書いていきたい方針です。

いつもなにかをするときには
「それってやる価値あんの?」と
頭の中でなにかがささやいては
手が止まったりしてしまいます。

ですので、こうやってブログやサイトで何かをやるときには
ある程度ひとの役に立つような何かを中心に
やっていくことにしています。
役立つといってもだいぶ限定されている気もしますけど。

ブログをワードプレスに変えたのが
2012年の8/17でもう1年過ぎたの!?ひええ・・・。

ワードプレスに変えたおかげで検索の結果などが
わかりやすく出力されたりして、
書いたもののどれが人の目にとまっているか、
なんとなく役に立ってるんじゃないかなぁ?という
反応があるかといえば、やっぱりデジモノのレビューみたい。

僕自身、デジモノを買うときには
なるべく購入した方の使用感を熟読して
自分のやりたいことと照らし合わせて
購入を決めたりしています。

購入を決める際に読むレビューは
「どれか一つの記事だけでいい」ということはなく
「僕はこういった使い方をしています」的に書かれたものを
いくつか集めていって、いろいろ考えることにしています。

ですから「僕自身、購入を決めた理由」や
「なんのためにそれが必要だったか」などを
まとめておくのは購入を考えてる方には
役立つのではないか?と思っています。
極端に言えば「購入前に自分が知りたかったことを
過去の自分に向けて書いている」という感じです。

正直言えば「これ誰かが教えてくれれば自分でやらなくてすんだのに・・・!」
ってことも多かったりして、購入を失敗したなぁってことも
ままあったりするのですけど、逆にその失敗も含めて
過去の自分に教えたいなと思うのであれば
レビューとしてまとめる価値はあるかな?と感じています。

レビューもそうなのですけど、
人に何か伝えるということはなかなか難しくて
いつも七転八倒しながらやっています。
ただ、難しいからといってやらない、とかって
なんか違う気がするので
これからも七転八倒しながら
続けていきたいなぁと思っているところです。

時に、写真のしあわせ少女は
太宰府インターに入る際、
左手側に見える看板です。
経年変化が興味深かったのでパシャリ。
車に乗っているときに撮ったものなので
機会があればきちんと正面から撮ってみたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする