110 質問回答

うわーい!元日に同人誌とうちゃーく!!
忙しくて年末のボーナスでこれしか買ってないZE!!

………ほとんさんの同人誌にしか使わなかったりして。


実際のところはボーナスでスマホとかタブレットPCとかに
出費したいのに、買ってどこまで使うのか?
持ち腐れにならないか?ってところで止まっちゃってます。
店頭で触ってみて、異様な綺麗さに
誘惑されるんですけどね。
ほとんさんは色々良さげな買い物を公開されてますけど、
買うときの決め手とか自分なりの
ルールみたいなものってありますか?
 
Sign-Gブログ


ありがとうございます!
デジモノだいすきです!!

さて、「スマホとかタブとかどうなのよ?」という質問。

「パソコン買う前ってパソコンいらなかったですよね」に
近い感覚の話かもしれないです。

最近、僕の身の回りではGANさんが
スマホに買い換えて東京に行っていたのですけど
「正直、ガラケーのままで良いと思ってたけど
使ってみたら『なんで早く変えなかったんだろう』って
思うくらい便利だったよ!」と現地で大活躍だったとのこと。

その時に使っていたのが「グーグル音声検索」だったみたいで、
電車の乗り換え、お店の場所、調べたいことを
マイクに吹き込めばブラウザなりマップなりがすぱっ!とでてきて
これが大変便利だったと喜んでいました。

で、僕はいつもおもうんですけど
「現状に満足しているのなら無理に動く必要はない」です。

ただ、先の通り「PC買う前のこと」とかを考えてみたときに
「どう考えても今はPCないと困る」と思うのであれば
スマホは買っておいて損はないかもしれないです。

この辺の考え方や使い方は人それぞれですので
明確な答えはないとはおもいますし、
いざ変えてみて「使いづらい!!」って
ガラケーに戻る人も時々いるので
一律には線引きできないのが難しいところ。
なので、ある程度PCを使うのに不慣れでないことが前提での
買い換えになるとは思いますです。

その点でいえば、こうやってサイトを通して
メールをいただいているので問題はないと思いますので
買い換えてもいいのでは?とぼんやり考える次第です。


すこし話は先にいくのですが、
各キャリアから出てるスマホでオススメなのを並べます。

docomo ■AQUOS PHONE ZETA SH-02E
au iPhone5
softbank iPhone5


以上です。
iPhoneに関してはいうことないので
ドコモのZETAに関して。

僕が買い換えたわけでなく
事前に調べた情報と
GANさんが買い換えて
東京遠征をこなしてきた使用感からの判断で、
判断基準としては「電池の持ち」「不具合がでない」の2点。

前者はLTE通信との関係で
ドコモのLTEは糞遅いのに
無茶苦茶電池を喰うという
やってらんない仕様ですから
ものによっては1日持たないこともざらです。

その点「東京でガシガシ使っても1日持って、
モバイルバッテリーは必要なかった」との
使用感をGANさんから聞けたのでしっかりオススメできます。

2つめの「不具合」問題。
最近ではXperiaAXの不具合が目新しくて
Android機はこういったことがまま見受けられます。
■xperia ax 不具合 – Google 検索

こういった不具合はAndroidだけの話ではなく
iPhone5でもいろんなことが起きています。
■au iphone5 パケ詰まり – Google 検索
■iphone5 フレア – Google 検索

iPhoneもAndroidも
最新機種であれば7,8万してしまいます。
しかしながら、上記の不具合が
「仕様」で通ったりすることがあったりして
とてもじゃないですけど
気軽に勧めたりすることはできません。
なので、割と事前に使用感はチェックして
ちゃんとしたものだけをオススメすることにしています。

iPhoneに関しては現状5を勧めざるを得ない状況。
iOS6を含めて4Sから劣化した部分も多いのですけど
だからといって今4Sを買うって選択肢はないです。
正直、次期iPhoneを待つか、中古で安く手に入れるか、
何にせよ勧めづらい状況なのですが、
でもどのAndroidよりも「iPhone買った方が良いよ」と
なってしまうのが最近の界隈での結論だと思います。


さて、「ほとんさんはか自分なりの
ルールみたいなものってありますか?」という質問。

返答は「型落ち品を買う」です。

先日も機体のレビューをブログの方にすこし書きましたが
こちらも特価で出ているものを購入しました。
■108 Sony Tablet P 3G/Wi-Fiモデルを特売で買ったのです。前編。 | almostdead

僕の中でデバイス関係購入の際、
最も重要視するのは「価格とのバランス」です。

簡単に書くと「『100』の性能の機種が5万円で
『70』の性能の機種が1万円なら後者を買う」といった感じ。

ここに「今後何年使えるか?」とか
いろんな要素が入ってきて最終判断になるのですけど、
やっぱり「この前買ったのにもう値下げされた!」って話が
一番テンション下がるので、そういう意味でも
底値になってるものを探すのは大事なことだなぁと思います。

ソニタブPがまさにそういった感じで、
ブログに詳しく書いたのですけど
発売当初は「正直その値段ならiPad買うわ」に
なってしまって、ぼーっとしてたら今みたいな値段に
なっていたりしますから、やっぱり価格って重要。

あとはその価格に対して、性能がきちんとしているかを
調べることが出来たらGO!です。

僕がデジモノのレビューをやっているのは
そういった点があり、やっぱりデジモノって
いろんな部分がわかりづらいですから
「これならオススメ出来るよ!」を
値段なり性能なりをわかりやすく
説明できたらいいなぁと思っています。

AndroidもiPhoneも
乱造の時期に入り始めていて
情報が飛び交いまくっている昨今、
オススメできるものを探すのは
なかなか大変なんではありますが、
またなにかいいものを見つけたら
ちょこちょこ書いていこうと思うので
参考にしていただければ幸いです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする