100 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(6)

6回目です。
焦げました。

■75 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(1) | almostdead
■78 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(2) | almostdead
■84 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(3) | almostdead
■92 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(4) | almostdead
■99 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(5) | almostdead

—————————————–

dq106-01
前回も書きましたが、ここからかなりの時間をレベル上げに費やします。話が停滞し始めるのでなるべくはしょりながら書こうとは思うもののレベルの感じを伝えるのってなかなか難しいですね。




dq106-02
やっとよろいを買えました!しかし名前から想像するビジュアルだと3の戦士職に近い装備。ワンマンレスキューが今日も行きます。強さが安定してきているのでコンスタントにお金が貯まるから宿屋にも泊まりやすくなりました。割と死ににくくなってきてます。




dq106-03
毒沼ざくざく。HPが上がってきてるので「死ぬほど痛い」ではなく「しみる!」程度にはなってるものの1,2で生死が分かれることがままあるのでこまめに回復しておきます。洞窟内は真っ暗のたいまつシステム。シリーズでは1でしか採用されず不人気だったのかな?地味に道具欄を取ってくるたいまつの存在がジャマなのと長時間滞在が難しいのがネックですね。




dq106-04
この南の洞窟は大陸との行き来を兼ねているので何度も通ることになります。だので、子供のころにやっていた記憶がうすらぼんやり残っていたものの、通路を間違えてドラゴン登場、炎ぼわー。ほぼ即死でした。ドラゴンブレスも防具無視ダメージです。




dq106-05
特定マスに足を踏み入れると問答無用で戦闘開始の諸行無常。3のカンダタってそう思うと話しかけるまで戦闘に入らないし、割と良い奴ですね。死んだ後、城に戻されると戻るのに地味な時間かかるのがあれですね。




dq106-06
ロトの洞窟という名前らしいです。




dq106-07
敵も出ないし、アイテムもないし、なんだこの洞窟!って思ってたんですけど多分チュートリアル的なものでたいまつの使い方を覚えるために置かれてるみたい。なんにもアイテムないし、情報もかなりぼんやりしたことのみなのでいらないです。




d
がいこつ先輩のトラウマがちらつきますが、装備の重さと己が筋肉を信じて再突入!以下次回です。





—————————————–

というわけで、今回は洞窟をウロウロした話でした。

南の洞窟で出会ったドラゴン、現時点ではバラモスくらいの強さを誇っています。

ドラキー HP5~6
さそり先輩 HP16~20
ドラゴン様 HP49~65

さそり先輩と良い勝負してるような程度じゃ刃が立たないです。
攻撃力は「サソリ18:ドラゴン88」。火も吐きます。
こんなのがぽっと出てこられたらトラウマになってしまいます。
幸い、昔プレイした記憶があったので
特定マスの出現なのわかっていましたけど
当時なにもしらない人だったら
「あの洞窟には魔物が住んでおるのじゃあ…」って
レベルが上がるまで二度と入らなくなっちゃいますね。

てつのよろいを買った割に活躍しない回でした。
装備品もじわじわ値段が高くなっていきますが、
これがひとつの目標になり、レベル上げも楽しくやれてました。
何度も書いているとおり完全先攻制なので
「与ダメ(装備とか力)>>>HP残量>>>防具」
みたいな関係性で考えると戦闘がスムーズに進行します。
優先度的に防具の重要度がかなり低いゲームではあるものの
停滞時の底上げとしては役立つ(被ダメ抑えることで継続戦闘力が上がる)ので
買えるときに買っておくと少し楽になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする