156 100均の突っ張り棒をブルタックで強化するのです。


友人の家に所用で遊びに行ったところ、
キッチンがあまりにも酷い有様でした。

酷すぎてちょっと引くレベルだったので
写真は上部だけ撮っています。

といっても、腐敗臭がするようなひどさでなく
単に「収納が少なすぎて置く場所がない」的な
片付いてない加減だったので、
すこし手を入れようと道具を揃えてきました。





■142 ぐちゃぐちゃだけど便利なのです。 | almostdead

このエントリーですこし書いた
「ブルタック」という粘着ラバーです。






これを百均で買ってきた突っ張り棒の両端に貼り付けます。

ブルタックは簡単にいうと「強力練り消し」みたいなもので、
「ひっつく」というよりも、「ずれる」という動作に強力に働いてくれます。
壁にポスターを貼る用途などにも使えるのですが、
地震などの転倒防止用にも使えたりして結構万能。

そもそも僕がこのブルタックを買った理由が
「玩具を程よく固定するため」だったりするので
どんどんいろんな事に使っていこうと思っていました。

というわけで、今回は突っ張り棒に使ってみました。






ぴたっと。

基本的にブルタックは
「接地面を傷つけない、汚さない」ということを
前提に作られている製品なので
こうやって使っても壁に跡が残ることはないです。

もちろん、これが無くても突っ張り棒はつっぱれるのですが、
荷重に対するズレが格段に安定します。

突っ張り棒を使っていて一番不安なのは
「ものを載せたときの落下」で、
最初は良くても、時間が経つうちにゆるくなって
落下することがままあるので、なかなか信用できませんでした。
そこを上手く補填する材料としてブルタックを使ってみた次第です。






突っ張り棒4本でちょっとした棚の完成です。

よくある一人暮らし用のワンルームで
キッチンがすごく手狭だったので
こういった収納でもないと
料理することすらままならない状況でした。

換気扇の近くに配置することになったのが
すこし気になるところでしたが、
友人もすごく喜んでくれたので
これはこれでありかな、と思います。

ぐっぐっ、っと触った感じ、
そのままの突っ張り棒だと
ずれたり外れたりしていたのですけど、
ブルタックを噛ませてあげることで
かなり耐久荷重が上がってみたいです。

あまり過信しすぎるのもよくないですから
重いものや割れるものは置かない方がいいですね。
でも、キッチンの上にザルやボウルがおけるだけで
かなり使い勝手が違いますから、
このやり方は結構おすすめだったりしています。




長光 ブル・タック
長光 ブル・タック
posted with amazlet at 13.03.19
長光
売り上げランキング: 3,311

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする