63 ニコ生、竜王戦中継



ニコニコ生放送・竜王戦第二局二日目!!

昨日と一昨日、竜王戦の対局が開催されていました。
竜王戦は2日間に分けて対局があり、
ニコ生ではその様子を生放送するという
プログラムが組まれていて、
その二日目の解説を羽生さんが担当するという
けっこうすごい布陣で展開してきててびっくり。
作業をしながら鑑賞していました。






対局の解説はもちろん、メールなどでの質問で
いろんなことに話題が広がっていて大変面白い内容でした!


なかんずく、印象的だったのは
先日放送されたNHK杯でのハッシー事件。

■55 こまがっ… 駒達が躍動するオイラの将棋を | almostdead

こちらについて、聞き手の藤田綾女流(かわいい)が
質問していて、みんな「言及しちゃうのか!?」と騒然。
羽生さん(かわいい)もほがらかに、その子細について語るという展開!






「インタビューは個別に行われるので
控え室にいたんですけど、その様子はモニターから
映像だけですけど、見えてたので
『なんかやったんだろうなぁ』というのは思っていました」(要約)

「すごい反響がすごかったので、
『みんながあれやり始めたらどうなるんだろう』という
危惧はありましたけどw」

と、すごく和やかに答えていて
羽生さんは人格もすごいなぁと
しみじみ思ったりしました。

羽生さんは割と昔からインタビューに関しても
多角的に受け答えしている印象で
感情にまかせて発言することがなく、
おだやかで丸い答えが返ってくるので
ほんわかしてしまいます!






放送自体もすごい来場者数で
みんな楽しく鑑賞していて
すごいいいイベントでした!

残念ながら竜王戦は1局目と同じく
昼過ぎには終局を迎えてしまい、
夕方にはやることがなくなってしまったのですが、
先日の王座戦での千日手局の解説を
羽生さん本人にしてもらうという
ものすごい豪華なおまけが展開されて
コメントが大興奮の嵐になっていたり
ものすごく面白かったです!



次回、竜王戦第三局は11/8・9で開催されます。
ニコ生の放送も予定されていて
初日は富岡英作八段と安食総子女流初段、
2日目は『受ける青春』中村修九段と
今回の聞き手もつとめた藤田綾女流初段が
担当されるとのことです。

中村修九段の解説は初心者でも
すごくわかりやすいと思うので
お時間があれば是非ご覧になられて下さい!






1日目の木村てんてーも可愛かったです。
琥珀エビスのみたい!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする