4回目です。
装備が充実していきます。
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お金は大事です。短時間クリアを目指すわけではないのですが、無駄な手間はなるべく避けたいところ。しかしこの状況はほんとにどうしようもないので運にかけます。
歩きながら死ぬ迄の手順を考えていました。「敵と出会う(ここまではOK)、逃げる(成功で生き延びる)、戦う(一撃で倒せれば死なない)、反撃(ミスればしなない)、次のターンへ」。希望的確率ですが、いちおう逃げるコマンドにかける事が出来ます。ドラクエ1の逃げれる確率を調べたのですが「すばやさ×4÷(すばやさ×4+敵のすばやさ)」とあるのに対し、敵の素早さの項目がなくてよくわかりません。とりあえず天運だと思うことにします。
なんかスゴイ距離を歩いた気がします。時には2歩で敵が出るのに出ないときは出ないこの乱数は人間の思考を介するとドラマチックに見えるから不思議です。プレイ中におもわず「おおお!!」と声を上げてしまいました。やったぜ!!
橋を渡ればこっちのもの。一撃で屠れるモンスターはかわいいなぁ!確実に殺せるってわけじゃなかったとおもうのですけど、街に着くまでは全部一太刀ないし逃げられ、でした。このホームに戻ってきた感じ、とてもうれしかったです。
宿屋、いつか殺す。
地味にお金が貯まっていたのでステップアップ!どうのつるぎ 180G +10 てつのおの 560G +15。 攻撃は最大の防御なゲームです。
ラダトーム北の橋から東へ向かうと次の街があります。が、大分遠いし敵の配置が変わる可能性があるのでちょっと橋を渡ったあたりでうろうろ。ここならピンチになっても街へ帰ることができます。流石にてつのおのは強いです。が、レベルがまだ上がりきっていないので、一撃で倒せるときと倒せないときがまぜこぜ。ゲームとしては楽しいです。
初の敵魔法による洗礼。防具意味ねえ!!敵のギラは「3~10の固定ダメージ」。いくらダメージを与えたところでHP1でも残っていたら敵に攻撃を許してしまいます。早く安定して一撃で倒せるようになりたい!でもそうなると敵は逃げ出します。バランスのいいゲームだなぁ…。
「スライム、ベス、ドラキー、ゴースト」
このあたりの敵が最初期のもので、
「まほうつかい、メイジドラキー」
このあたりが1,5段階。
「おおさそり、メーダ、メトロゴースト、ドロル、ドラキーマ」
この一群が2段階あたりになっています。
たぶん、「てつのおの」を買えた時点なら
2段階目あたりの敵と殴り合うのが想定されてたルートだと思うのですが、
その上の3段階目である「がいこつ」先輩が突然出てきたのは
やっぱりイレギュラーだったです。よく勝てたなぁ…。
単純「メイジドラキー」のHP2倍の量があります。がいこつ先輩。
こう、いきなり危険地帯に迷い込んで
問答無用で殺されるのも
ファミコン時代のRPGのいいところです。
世界樹の迷宮1で、お花畑で眠ってたら殺されたとかも
FC時代を思うと程よく緊張出来る設定で楽しいですよね!
そんな感じでだらだら続きます。