「 2012年12月03日 」一覧

78 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(2)


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■75 FC版ドラゴンクエスト1冒険記マンガ(1) | almostdead

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第2回。プレイ時間としては1時間少しくらいのものですがまとめるとなると存外時間がかかりますね。ちなみにこれを書いている現在、DQ2攻略中でロンダルキアにてレベル上げをしています。






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やっぱりロトシリーズは強烈です。システムで削られた部分などはプレイヤーの想像力を良い方向へ膨らませます。物語性もそうですがゲーム自体のバランスの良さが根底にあるのをプレイしてみて痛感しました。






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ラダトームから南は行き止まり。北へは冒険が広がっています。無理しても殺されるだけなのですけどちょっとだけなら…。






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絶大な威力のギラ。基本的にMPは全部ホイミに回して持続力を稼ぎたいところなのですけど「被ダメを抑える」という攻撃的防御として機能させるという戦略も生まれたりで、この辺がすごく面白いなと思います。






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目的を達成した帰り道の緊張感ったらないですね。





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無事どうのつるぎを購入できました!
攻撃力大幅アップです!うれしい!!






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なんたる切れ味!さっきまで死にかけながら戦っていたのがウソみたいです。前回書きましたがこのゲームは完全先攻制のシステムになっていて、1撃で殺せるとノーダメで進めます。そのせいか、割と敵が逃げ出すようになったりでここから先はいよいよ北へ向かうことになったりです。


■攻略情報

・ダメージ算出について
ダメージの計算式をクリア後に調べました。
どうのつるぎは確かに強いのですが、
装備を換えることによる効果がどの程度出るかは
計算式を見ないとわからないです。
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A=(攻撃力-敵の守備力)÷2
{A+(A+1)×(0~255)÷256}÷2
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ん?よくわかんないぞ?
例えばレベル5あたりだと力12+どうのつるぎ10の22。
ドラキーの守備は6なので22-6/2=8
ダメージは4+(1~5の乱数)って感じでしょうか。
最低ダメージは5くらいになるので
スライムなら即死たらしめます。
なので逃げるのもしょうがないですね。



・「りゅうのうろこ」について
バグかわかりませんが
りゅうのうろこ20Gは一度装備すると
売ったりしても+2になった守備力は変わらないとのこと。
これはクリアするまで知らなかったです。
「かわのたて(+4)」が90Gだからコスパいいですね。



・回復について
ホイミ    10+(0~7) MP3
やくそう   23+(0~7) 24G
ベホイミ   85+(0~15)MP10

あ、やくそうの金額間違えていますね。
後日修正しておきます。
やくそうは高いだけあってよく効きます。



・装備について
たけざお    10G +2
こんぼう    60G +4
どうのつるぎ  180G +10

こんぼうを飛ばしてどうのつるぎを買いました。
ここからいよいよ冒険のスタートです。